イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

今年もよろしくお願いします。と本帰国

こんにちは。 駐在妻ヒエラルキー:ド·底辺、引きこもり妻のあめです。 最近機種変更しました。久しぶりのAndroid(中古) 年が明けてしまいました。個人的に結婚10年記念イヤーだったりするのですが、『えっ、もうそんなに経ったん?!』という感じでなにかお…

イギリスのスーパーでも意外と売っている日本食材。

こんにちは。 結局やっぱり和食が好きなあめです。 渡英するまでは想像ができなかったのですが、思ったより日本食は海外に浸透していました。 認識が合ってるか間違ってるかは別として…ね。 スーパーでも手軽に日本食の食材が買えるようになりました。イギリ…

海外在住邦人の救世主となり得る米の代用炭水化物5選〜!!

はいこんにちは。 イギリスにそこそこ住んでいる引きこもり主婦、あめです。 遡ること2019年、夫の会社からの突然の辞令により、引っ越してきました。 私の仕事は家の掃除や洗濯やらご飯を作る事になるわけですが、 自分1人の時、米(ジャポニカの方ね)はな…

海外生活で余った日本食はこれ。【お茶漬け】

こんにちは。 最近暑くなってきたイギリス。の田舎の方に住んで5年目のあめです。 夫は日本企業の海外支社で働いています。私は専業主婦になって○年… 普段は洋食だったり中華だったり和食のようなよく分からないフュージョン料理(?)を作っている私ですが…

ここ最近のまとめ〜その②〜

こんにちは。眼鏡も変えました。あめです。 まとめの続き。 ロンドンのクリスマスマーケットを見に行く(イギリス、1月) ロンドンにも行っていました。この冬はかなりクリスマスマーケットに行きましたね。 ゲームに挑戦したり乗り物に乗ったり、氷の彫刻を…

ここ最近のまとめ。〜その①〜

こんにちは。髪を切りました。あめです。 かなり久しぶりになってしまったので、ここ数ヶ月の出来事をダイジェストにしたいと思います。 クリスマスマーケットを見に行く(ドイツ、12月) 季節感のない話題で申し訳ないのですが、ドイツに行きました。 クリ…

クリスマスを思いっきり楽しむ!今からやること。

こんにちは。 今年はクリスマスを思いっきり楽しむ事にしたあめです。 イギリス、ヨーロッパ圏のクリスマスは日本とは違う感じでかなり盛り上がります(厳かでもありますが)。日本の年末年始に代わるような行事でもあります。 渡英直後はギャップにびっくり…

イギリスでのスキンケア〜肌つよミドサーの場合

こんにちは。 乾燥するイギリスに来ても肌の調子が結構良かったりする、あめです。 前にコチラの記事→イギリスでのヘアケア。私の場合。 - イギリス赴任日記にて、ヘアケアについて書きました。 今回はスキンケアについて。 前提として、私はnot敏感肌で、刺…

【夏旅行2022】ノルウェーに行ってきました。🇳🇴

こんにちは。 この夏はアイスコーヒーにハマっていました。あめです。 今年の夏はノルウェーに旅行してきました。去年の夏はこちら☞涼夏のスコットランド旅1日目 - イギリス赴任日記 7日間ほど滞在しましたが、1日ごとに書いていくのは大変なのでダイジェス…

伸ばしっぱなしの髪をなんとかしたい。

こんにちは。 最後に美容院に行ったのは、2019年の渡英前になるあめです。 一時帰国をまだ一度もしていないので、髪の毛は伸ばしっぱなし。数回セルフカットをしましたが、また伸びてきました。 アレンジするのは苦手だし、でも下ろすと邪魔だったり暑かった…

スーパーで見つけたハマり物、22春夏

こんにちは。 イギリスのスーパーに通い詰めてはや3年、あめと申します。 シリーズ化していきたいこちらのネタで久々更新していきます。 暖かくなってくると炭酸のドリンクが飲みたくなってきます。 エルダーフラワーコーディアルか、ライム&ミントコーディ…

今日は夏日です。

こんにちは。 お久しぶりの更新になってしまいました。あめです。 今日はいいお天気で、朝から暑いので、ふと日記を書きたくなってきました。 ルバーブの季節ですね。ボンヌママンのヨーグルトが新しくスーパーに並んでいたのでふと買ってみました。 またル…

『ハリー・ポッターと呪いの子』を見てきた。

こんにちは。 映画を全部見て(ファンタビはまだ)スタジオツアーとUSJに行った程度にハリー・ポッターファンのあめです。 更新がご無沙汰しておりました。ネタはあったけどなかなか書く時間取れずで。まぁゲームとYouTubeにハマってたせい。 2月にロンドン…

買ってよかったものに入れ忘れたもの

こんにちは。 ピアスのキャッチを失うとマジで凹むあめです。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます お正月は相変わらずダラダラしていました。 年末に旅行してきたので、その疲れをかなり引きずっていましたね。 旅行の事も日記に書きたいと思…

2021年、買ってよかったもの紹介。part2

こんにちは。 ダラダラとした冬休みを過ごしていますあめです。 前回から更新が遅れましたが、買ってよかったものを引き続きご紹介いたします。 コスメ部門 イニスフリー『ノーセバム ミネラルパウダー』 イニスフリー (innisfree) ノーセバム ミネラルパウ…

2021年、買ってよかったもの紹介。part1

こんにちは。今年はたくさん買い物をしたあめです。 去年も買ってよかったもの紹介をしたので、今年も同じことをやろうかなと思います。 今年は、去年に比べて色々買ったような気がします。特に服。下着を買い替えたり、日本から持ってきたものがそろそろボ…

スーパーで見つけたハマり物21冬

こんにちは。 食べること大好きなあめです。 最近、一人でスーパーに行くことが増えたので色々試しに買ってみてハマっているものを覚え書き。 まずは冬の飲み物。 これはたまにしか行かないASDAで見かけた 『Toffee Nut Late』 Toffeeはこっちのキャラメルみ…

見比べると結構違う!自己流『自爪育成』

こんにちは。 足の小指の爪が小さいあめです。 実は、人生で一度もネイルサロンに行ったことが無いですが、セルフネイルはたまにやります。 ジェルは剥がせるタイプ以外日本で捨てて来てしまったので、ポリッシュ(マニキュア)を使うことが多いですが、それ…

黄色い魚にハマる。

こんにちは。 お魚大好きあめです。 そういえば渡英して2年経ちました。 イギリスでの生活も慣れてきましたが、最近やっぱりお刺身食べたいな~って思います。 意外と魚が手に入るイギリスですが、だいたい鮭か鯖かスズキなどの白身魚が多いですね。 中でも…

鉄のフライパンに惚れた話。

こんにちは。 万年鉄分不足のあめです。 私はお買い物する時、長いことお気に入りリストに突っ込んだまま調べたりしながら放置するパターンと、衝動買いに近いピーン!と来てすぐに探して買っちゃうパターンがあります。 ムスメが生まれた直後からミニマリス…

イギリスでのヘアケア。私の場合。

こんにちは。 顔も頭皮も脂ギッシュなあめです。 イギリスに来てからもうすぐ2年になりますが、髪の毛のケアが安定してきたような…?気がするので今使っているヘアケア商品をまとめていきたいと思います。 まず、シャンプーですがこれはシャンプーバーという…

ウィンザー&ブライトンの旅④(終)~でっかい崖~

こんにちは。 自然大好きなあめです。 ウィンザー&ブライトンの旅、最終日は更に移動します。 ブライトンのホテルをチェックアウトして2時間ほど車を走らせます。 やってきたのは『セブン・シスターズ』 こんな感じの白い断崖絶壁が連なっている場所。 天気…

ウィンザー&ブライトンの旅③~ヤバい宮殿~

こんにちは。 家はそこそこの広さがあればいいと思っている。あめです。 ウィンザーとブライトンの旅。いよいよブライトンに移動します。 ホテルをチェックアウトし、車で移動します。2時間ほど。 海が見えてきて、ホテルに到着。 今回は海沿いのホテルに泊…

ウィンザー&ブライトンの旅②~なんか凄かったレゴランド~

こんにちは。 遊園地大好きなあめです。 ウィンザー城を見た1日目、いよいよ2日目は行ってみたかったレゴランドです。 レゴランドは名古屋港にあるのが有名ですね。あまりいい評判は聞きませんが。理由はこのウィンザーのレゴランドを見れば分かると思います…

ウィンザー&ブライトンの旅①~ウィンザー城~

こんにちは。 海には入らず見るだけ派のあめです。 8月末にウィンザー&ブライトンに行ってきました。 4日間の旅です。お付き合い下さい。 今回は地元から車で来ました。 駐車場に停めてウィンザー城に向かいます。 予約した時間までまだあったので、街を眺…

ムスメ、Year1に進級しました。

こんにちは。 母暦5年のまだまだぺーぺー、あめです。 今週からイギリスの学校は新学期を迎え、ムスメ達は進級。レセプション⇒Year1になりました。 学習内容的に特に何か大きく変わることは無いと思いますが、先生達と教室の場所が変わったのは大きい。 また…

涼夏のスコットランド旅7日目(終)

こんにちは。 好きなお菓子はたけのこの里です。あめです。 スコットランド旅行の最終日レポです。また違うところに旅行しており更新が遅くなりました。その旅についても書きたいと思っています。 さて、最終日の朝はまたカレドニアンスリーパーで目覚めまし…

涼夏のスコットランド旅6日目

こんにちは。 好きな色は緑色。あめです。 スコットランド旅行6日目。 朝は荷物をまとめてエディンバラのホテルをチェックアウト。 夜は再びカレドニアンスリーパーなので、1泊分の荷物を背負って行動します。 スーツケースはホテルから自宅に郵送。 カラフ…

涼夏のスコットランド旅5日目

こんにちは。 スコットランド旅行5日目です。 4日目にグラスゴーからエディンバラに移動してきました。 この日はまず、『Camera opscura』というトリックアートの展示みたいなミュージアムに。エディンバラ城の隣なので、お城に行くために階段を登ります。(…

涼夏のスコットランド旅4日目

こんにちは。 味噌汁は合わせ味噌派のあめです。 スコットランド旅行4日目。 グラスゴーに2泊し、この日の夕方にエディンバラに移動する予定です。 この日はまず、チェックアウトしたホテルにスーツケースを預かってもらい、バスに乗って『People's palace』…