イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

クロテッドクリームの消費方法。

こんにちは。

お菓子作りはそれほど得意ではないあめです。

 

更新がご無沙汰になってしまいました。

相変わらずの自粛生活ですが、段々リズムが出来てきております。

例によって、あつまれどうぶつの森にハマっておりネタを見つけては書くことが疎かになってしまった…。

 

お菓子作りは普段あまりしませんし、自粛中は小麦粉などの材料が手に入りにくかったこともありやらないようにしていました。

が、この間急に思い立ちスコーンをせっせと作りました。

f:id:ato10cmno:20200507214232j:image

あまり特殊な材料もいらない、思い立ったらすぐ出来るレシピをネットで見つけたので。

とても美味しかった~!

せっかく本場にいるので、スコーンには定番のクロテッドクリームとイチゴジャムを添えて頂きました。

なんと言うか、生クリームとバターの間みたいな感じ。ムースのようなクリームにしては固めの食感です。

クロテッドクリームは日本ではなかなか見かけないけど、こちらでは行きつけのTescoに普通に置いてあります。

f:id:ato10cmno:20200507214458j:image

写真撮り忘れたのでTESCOの画像を拝借。

 

これ、結構な量入っているので、スコーンを一度作って全部これ添えて食べても食べ切れないのが悩み。

他の料理に使えないか日本語で検索してみたけど、流石にあまり情報が出てこない。

ただ、このクリームは高脂肪の生クリームみたいなものなので、牛乳と混ぜたら生クリームになるかな?と思い、ちょうど使い切れないトマトピューレがあったのでトマトクリームパスタを作ってみました。

昨日ちょうど冷凍のエビを夫が買ってきていたので、それと、私がよく使う冷凍のムール貝で。

いやー、写真は撮り忘れたけど美味しかった😋

たらこパスタのソースが賞味期限切れになってしまっている(明らかに買いすぎた)のと、ツナも常備してあるので土日にはたらこクリームパスタかツナクリームパスタ作ってみようかな。と思います。

 

おわり。