イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

暑い夏に美味いノンアルドリンク。

こんにちは。

お酒が飲めないあめです。

 

ここ数日間、イギリスでも暑い日が続いております。

日中は窓を開けて、扇風機は24時間稼動。エアコンが家についていないので、結構大変です。

 

日本で暑い時は梅ジュースを飲むのが好きでした。

私はお酒をほとんど飲まないので、飲むのはソフトドリンクとかお茶ばかり。

梅ジュースは6月くらいに仕込んで、夏にいい感じに仕上がるので炭酸水で割って飲んでいました。

イギリスのそれに当たる?のが『エルダーフラワー』。

こっちでは道端に普通に咲いている花で、自家製のシロップを作る人もいるんだとか。

という情報はヨーロッパ在住の方のSNSなどで見て知っていましたが、飲んでみたのはここ最近。

5月末のロンドン旅行で、サンデーローストを頼んだ時にドリンクとしてオーダーしてみました。

f:id:ato10cmno:20210720071025j:image

サンデーロースト(近影)

 

感想は…爽やかでウマイ。

早速ロンドンから帰ってきた後に購入してみたのがこれ。

f:id:ato10cmno:20210720071153j:image

M&Sのやつ。これも美味しかった。

お花っぽさは無く、マスカットのような香りで甘過ぎない美味しいサイダーなんです。

ちょうど庭で肉を焼いて食べた時に一緒に飲んだけど、いい感じでした。お酒代わりになる。

日本に帰ってもIKEAとかでも手に入るみたいだから、定期的に飲みたい。

 

もう1つ、美味しいドリンクを赴任妻仲間から教えてもらいました。

f:id:ato10cmno:20210722181007j:image

こちらはライム&ミントのシロップ。お酒で割って飲むと美味いらしいけど、炭酸水で割ったものを飲ませてもらった時にこれも爽やかでウマイ!と早速自分でも買いました。これは日本でも自作できそうですね。

冬は紅茶ばかり飲んでいましたが、夏のイギリスの飲み物も色々楽しみたいと思います。9月には寒くなるからね。

おわり。