イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

涼夏のスコットランド旅2日目

こんにちは。

旅行中の歩数平均12000歩/日でした。あめです。

スコットランド旅2日目。

初めての寝台列車で迎える朝です。

外は山々が広がっていて、いい景色。

夜はあまり寝られませんでした…。

ムスメの寝相が悪いので(笑)起こされたのと、電車のガタガタ音が気になりましたね。疲れて朝方にやっと寝つけました。

夜中に停車したり、ドアが開いて人が乗り込んできた記憶があります。

でも楽しかったな~。

到着が10時代で朝かなり時間があったので、写真を撮ったりしました。

食堂車にはコロナの関係で行けなくて、朝ご飯は部屋まで担当の方が運んでくれました。(乗り込む時にコーヒーor紅茶など聞かれていました)

ベーコンサンドイッチであんまり美味しくなかったが…事前にスーパーで買っておく方がいいね。

さて、フォートウィリアム駅に到着。そして隣(写真左)にある『ジャコバイトトレイン』に乗り込みます。

これもハリーポッターホグワーツに向かう時に乗った電車。そして有名なあの橋を通るやつです。

片道2時間でMallaigという港町に到着します。

夫がシャンパン&チョコレート付きのプランにしたよう。まぁ無しにも出来るそうです。

天気が良くて景色も綺麗に。長い列車で橋を曲がるところも窓からしっかり見えました。

車内のトイレですが、基本は閉まっていても子供のために申し出れば開けてくれるみたい。近くのトイレが開いていたので安心して乗ることが出来た。

港町に到着。目的にしていたお店は開いておらず、向かいに賑わっているレストランがあったので並びました。

シュリンプカクテル~。

半分はムスメに奪われました。(その代わりムスメのサンドイッチを貰った)雰囲気もあって美味しかった。

お土産屋さんなどをブラブラし、また同じ列車に乗り込みます。

んでフォートウィリアム駅に戻り、駅のすぐ横にあるモリソンズでお買い物。

駅でのんびり待ち、グラスゴー行きの列車に乗ります。

乗車時間5時間。

この日はほぼ電車移動の日です。ムスメはお絵描きしたり寝たり。

夕食はモリソンズで買い込んだので、電車内で食べました。

グラスゴーに22時頃到着し、ホテルにチェックインを済ませて部屋に入りお風呂に入りこの日は就寝。