イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

ウィンザー&ブライトンの旅①~ウィンザー城~

こんにちは。

海には入らず見るだけ派のあめです。

 

8月末にウィンザー&ブライトンに行ってきました。

4日間の旅です。お付き合い下さい。

 

f:id:ato10cmno:20210909213358j:image

今回は地元から車で来ました。

駐車場に停めてウィンザー城に向かいます。

予約した時間までまだあったので、街を眺めたりお菓子でかるーくお腹をふくらませておきます。

 

f:id:ato10cmno:20210909213725j:image

お城の城壁がもう見えています。

 

f:id:ato10cmno:20210909213927j:image

城のある通りを少し離れると、駅やショッピング街、レストラン街も見えてきます。

お店もまだオープン前のところが多かった。

 

f:id:ato10cmno:20210909214110j:image

天気が良くなってきてきました。

 

f:id:ato10cmno:20210909214359j:image

いよいよ入ります。

手荷物検査がしっかりありました。

 

オーディオガイドがここは無料だったらしい。いつも有料なのでスルーしてしまった。残念。

 

 

f:id:ato10cmno:20210909214608j:image

人だかり。衛兵交代式がありました。

遠くから雰囲気だけ味わう。

f:id:ato10cmno:20210909214815j:image

 

f:id:ato10cmno:20210909214949j:image

女王不在の時はイギリス国旗、女王がいらっしゃる時は王室の旗が掲げられるそうです。

 

写真は撮れなかったけど城の中も見ることが出来ました。さすが。凄かったです。

 

f:id:ato10cmno:20210909215215j:image
f:id:ato10cmno:20210909215218j:image

広大なお庭も見れました。

f:id:ato10cmno:20210909215329j:image
f:id:ato10cmno:20210909215332j:image

こんな所にポストがありました。

 

f:id:ato10cmno:20210909215451j:image

お土産屋さんがあちこちにあって誘惑が凄かったが、今回もオーナメントを。

 

お城のつぎはランチ。

写真が無いが『Gilbey's Bar』というお店へ。ホテルも隣接しているらしい。

美味しくて、接客も良かったです。

まぁサービス料しっかり取られたけどね。

 

その後は周辺をブラブラして、ホテルにチェックインしました。

ホテルはヒースロー近くのホリデーイン。

そういえば飛行機が結構近くを飛んでいて、衛兵交代式の時も飛んでいた。

 

夜ご飯は予約していなかったので、ホテル近くのインド料理屋さんでテイクアウェイ(テイクアウェイ専門店だった)

 

f:id:ato10cmno:20210909220251j:image

ビリヤニ、この量で7ポンドとかだったような。とにかく多かった。が安いのでありがたかった。

やはり辛いものばかりだったので、ムスメにはこのお店でチップスを頼み、さっきウィンザー城の近くのウェイトローズでも少し買い物していたのでその辺をなんとか食べさせたがあんまり気に入らなかったみたい。今回の旅も食べ物探しが大変だったな。

 

お腹いっぱいになったところでお風呂に入り、早めに寝ました。

つづく。