イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

ウィンザー&ブライトンの旅③~ヤバい宮殿~

 

こんにちは。

家はそこそこの広さがあればいいと思っている。あめです。

 

ウィンザーとブライトンの旅。いよいよブライトンに移動します。

ホテルをチェックアウトし、車で移動します。2時間ほど。

海が見えてきて、ホテルに到着。

今回は海沿いのホテルに泊まります。(部屋からオーシャンビューでは無かったが。)

が、チェックインの時間はまだなので、駐車場にだけ停めさせてもらい、街に繰り出します。

f:id:ato10cmno:20210913183948j:image

市街地を抜けると、変わった形の建物が見えてきました。

f:id:ato10cmno:20210913184832j:image

この日はまず、この建物『ロイヤル・パビリオン』に行きました。

ジョージ4世の別荘だったらしいこの建物。ウェブからガイドが見られるので分かりやすく、面白かったです。

f:id:ato10cmno:20210913185546j:image

一見豪華な宮殿、実は中華風な造りになっている。

f:id:ato10cmno:20210913185659j:image

龍だったり、蛇などが装飾されている。

写真を撮り忘れたが、階段の手すりや家具のひとつひとつも分かりやすく中華風で面白い。

f:id:ato10cmno:20210913190000j:image

寝室。ジョージ4世は病弱だったそうで、1階に作られていたりお風呂も近かったり工夫されていたらしい。

洋風で豪華な家具と竹製のホッコリした感じの家具が置かれているが、結構マッチしていて可愛い。壁紙のこの色好き~。

ロビーの壁紙は水色やピンク、兄弟の部屋は鮮やかな黄色、絨毯もカラフルで綺麗だった。

もっと写真撮っておけばよかったな(涙)

 

お昼ご飯は日本食の食堂『ぽんぽこ食堂』(写真無し。)

日本のどんぶりがまさかこんな場所で食べられるとは。

私はカツ丼を頼んだが、お味噌汁も付いていてリーズナブルだし、優しい味で美味しかった。

お弁当をテイクアウェイしている人もいたので、観光に活用出来そう。

ムスメは餃子と私&夫のどんぶりを取り分けたが、ご飯類はあまり食べなかった。

 

さて、お昼の後は街並みを見に行きます。

f:id:ato10cmno:20210913190835j:image

一番賑わっている通り。古着屋さん、雑貨店、レコード屋、露店のアクセサリー屋。

日本でもありそう。夫は『下北っぽい』って言ってた。

スパイスのお店とか、オーガニック系スーパー、北欧雑貨のお店とかもあって面白かった。

 

f:id:ato10cmno:20210913201935j:image

通りを離れて海の方へ。

こういった狭い路地には、宝飾店がたくさんあった。

 

f:id:ato10cmno:20210913193044j:image

海に来ました。

手前に移動遊園地らしきものもあるけど、我々は奥の大きな桟橋の先にある遊園地に行きます。

 

f:id:ato10cmno:20210913193202j:image

ここはまた、宇多田ヒカル氏のMVの聖地です。

中のゲーセンで遊んだり、コースターの前で撮影していたような。この日はすごい人で、ゲーセンの中もぎゅうぎゅうで入れなかった。

レトロ感もある海外の遊園地って感じで可愛いが、コースターとの距離が近くて結構怖い。

 

f:id:ato10cmno:20210913193708j:image

この辺で撮ってたかな?

 

ムスメはこんな所に来ちゃったら遊びたくなったようで、チケットを買いました。

10ポンドとかそれくらいのチケットを買って、2~5ポンドの子供向けの遊具を何個か遊ぶような仕組みです。

f:id:ato10cmno:20210913194201j:image

楽しそうでなにより。

 

遊び疲れたら、ドーナツを買ってホテルに戻ります。

ひと休憩したら、夜はラーメンを食べに行くことに。

 

お店なんだが、写真も無く店名も失念。調べるとゴエモンラーメンが有名みたいだが、私の食べたベジ坦々麺が出てこないのでここじゃないかも…

ムスメはキッズ用のつけ麺セットを食べました。仕切り付きのお弁当の容器(仕出し弁当みたいなの)に入っていて面白い見た目。

お昼をあまり食べなかったぶん、麺を完食していました。

 

明日は最終日。ブライトンからさらに海の方に行きます。

つづく。