イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

イギリスでのヘアケア。私の場合。

こんにちは。

顔も頭皮も脂ギッシュなあめです。

 

イギリスに来てからもうすぐ2年になりますが、髪の毛のケアが安定してきたような…?気がするので今使っているヘアケア商品をまとめていきたいと思います。

 

まず、シャンプーですがこれはシャンプーバーという石鹸型のシャンプーで安定してきたような気がします。

私の髪の毛は細くてペタっとしたタイプなので、多少きしむくらいのシャンプーが自分には合っていると思う。

f:id:ato10cmno:20210922205530j:image

日本でも販売されている『ethique』のシャンプーバーを何回かリピートしているのと、今はGARNIERのシャンプーバーを使っています。最寄りのテスコにもあって安いし、リピートするかも。

f:id:ato10cmno:20210922205824p:image

Bootsオンラインのスクショです。

100%プラントベースじゃない所が若干気にはなるが…泡立ちも良いです。

 

コンディショナーは、これもethiqueのもの。

f:id:ato10cmno:20210922210218p:image

しっとり、サラサラになる、というよりはシャンプーによる『きしみ』が多少良くなる程度。なのでこちらに来てパサつきやすい人はもうワンステップ、ヘアオイルなりアウトバストリートメントがいると思います。

このコンディショナーバーに関してはかなり『もつ』。半年くらいは同じものを使い続けられて、コスパも良く多少お金を掛けても良いと思ったので、この種類のものから今のところ変える予定は無いです。

 

もう一つコンディショナーを持っています。

f:id:ato10cmno:20210922210655j:image

これは、渡英翌日に購入して気に入って2本目に突入して今は残り半分以下のコンディショナー。香りが好きです。しっとりするタイプ。

時々ムスメの髪に使ったりしているが、今は使っていないしこれでリピート終了かな。

 

f:id:ato10cmno:20210922210942j:image

この2つは日本から持ってきたトリートメント。たまに使うが、無くても平気なのでやっぱりリピートなし。

finoは最初シャンプーが合わなくてパサついた時に助けてもらいました。これから乾燥する時期になるので、また使うかもね。

ビオリスはあとちょっとで使い終わりそうです。これの香りも好きですね。今売ってるのかなコレ。

 

毎日のヘアスタイリングに使っているのは、実は顔用に買ったオイルです。

f:id:ato10cmno:20210922211308j:image

『The Ordinary』のローズヒップシードオイル。顔にはちょっとベタつくなと避けていたら使用期限も迫ってきたので、髪に使うようになりました。香りが無いので香水つける時の邪魔にはならないが、テンションは上がらない。

f:id:ato10cmno:20210922211605j:image

こっちは日本から持ってきた『product』のヘアワックス。香りも好きだし、固まっていて持ち運びしやすいので旅行の時はこっちにしています。ハンドクリームにも使えるのが良い。

ただ、イギリスにはこのバームタイプのヘアワックスが無い。お店にも、ナチュラル系のショップなどを見ても無かった。残念。

 

ヘアオイルは今のローズヒップシードを使い切ったら、このアルガンオイルにしたい。

f:id:ato10cmno:20210922212420p:image

日本人の方のブログでもよく見掛けるので、気になってる。

ドライヤー前につけたり、スタイリングにも付けられるかしら。

 

あと、ヘアブラシ!

f:id:ato10cmno:20210922214733j:image

タングルティーザーのブラシ。

一般的なコロンとしたタイプでなく、柄つきのブラシをamazonUKで買いました。今年の初めくらいかな。

こちらに来てから手ぐしか、つげ櫛などのコームで対応していたけれど、私もムスメも柔らかめの毛質でよく毛先が絡まっていました。

ドライヤー後と朝起きた時にこちらでブラッシングしています。大きな変化は無いけれど、無いと困るアイテム。旅行にはこの大きさは持って行けないのでコームのみ持っていくけど、限界あるのでコンパクトタイプを買うか悩んでる。

 

渡英して水が変わることによる髪の毛のトラブルは、みんな経験するんじゃないかと思うので、なにか参考になればと思います。

他にも顔や体のケアも書いていきたいな。

おわり。