イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

鉄のフライパンに惚れた話。

こんにちは。

万年鉄分不足のあめです。

 

私はお買い物する時、長いことお気に入りリストに突っ込んだまま調べたりしながら放置するパターンと、衝動買いに近いピーン!と来てすぐに探して買っちゃうパターンがあります。

ムスメが生まれた直後からミニマリストになりたいと思った私は、物を沢山捨ててきた為に買い物に慎重になり、『欲しい』感覚も研ぎ澄まされてきたように思います。

ここ最近の『ピーン!』ときた買い物はあまり外さなくなってきました。

そんな私が最近衝動買いしたものがこちら。

 

amazon.jpにも同じものがあったので貼っておきました。鉄のフライパン。

 

本当はもっと軽くて使いやすいのが欲しかったので、中尾アルミのものが良いな~と思っていましたが

 

キング 鉄 フライパン 24cm

キング 鉄 フライパン 24cm

  • 中尾アルミ製作所
Amazon

重さが全然違う。

 

こちらでは手に入らなかったので、フランスのデバイヤーの物にしました。

鉄のフライパンは柳宗理スキレットをずっと持っていて、使う頻度はそれほど多くないけど2人分の目玉焼きとか1枚だけお肉を焼く時なんかは使っている。もう4,5年は経つので、手入れに慣れてきたことと使いこなせる自信が少しずつついてきたので、大きめも買ってみようかなと思いついた。

大きさはかなり迷ったけど、22cmと24cmで最終的にどちらかにしようと、そしたら大きい方がいいやろと24cmに。22cmだと家族3人分には小さいだろうし、26cmとかだと大きすぎて扱いきれなさそうなので24cmにしたのは正解だったかも。

いま、我が家にあるフライパンはスキレットと卵焼きフライパン、31cmのデカいティファール(こっちで夫が買った。デカすぎるわ。)なのでバランスもちょうど良いと思う。

しかし、数々のやらかし実績があるamazon.ukとはいえ、届いた時大きな傷が付いていたのはちょっとショックだった。本来このブランドのやつは紙袋に入っているはずが包んでいたのがビニール袋とプチプチだったので、もしかしたら返品されたやつを寄越されたかもしれん。が、傷もそんなに深くは無いし、amazon.jpの方を見たら多少傷はあるよ、と書かれていたしとにかく早く肉を焼きたくてもう冷蔵庫に入っていた事もあり(笑)、返品依頼はかけずに使うことにしました。(でもレビューで嫌味は書くかも。日本語で)

説明書きにあった通りお湯を掛けてコーティングを落とした後、油を多めに入れて火にかけたあと油をスキレットに移してからキッチンペーパーに吸わせて裏面にも塗り塗り、冷めたら洗う。

お肉を焼く前に野菜を焼いてみたら、まぁいい焦げ色。肉の付け合せにします。

油を多めに入れたつもりでも、お肉は多少くっつきました。これからちゃんと面倒見てくっつかないようにしていきたい。

んでこの時点で最初から付いていた傷もフライパン全体が黒っぽくなって目立たなくなったから、なんか良かった。

f:id:ato10cmno:20210926080136j:image

焼いたズッキーニとマッシュルーム、牛肉。夫が買ってきたがテスコで一番安いステーキ肉らしい。が、美味しかった。ムスメにはちょっと噛みにくかったようなので今度はもっと小さく切ってあげようと思う。

グレービーソースはカップに入っててレンチンするだけのやつを初めて使ってみたが、思ったより優しい味で赤身肉とあっさり食べられた。いつもの醤油とみりんのソースも好きだけど、グレービーソースもいいなぁ。

ヨークシャープディングも最近ハマってるので添えてる。ムスメはジャムを付けたがったが。(材料的にほぼお菓子だからしょうがない)

見切れてるのはコーンご飯。芯と炊き込む美味しいレシピがネット界隈で流行ったよね。バターと黒胡椒を掛けるとリッチで美味い。

こちらで買うトウモロコシは、何故か芯付きだとやたら高い。日本だと実家の畑で育てていて大量に食べたり貰ったりしてたので、それを考えると高い…。

 

鉄フライパンは使った後、洗剤を使わずお湯とタワシで汚れを落とす。

私はスキレット洗いにお湯じゃなくて水を使っているが問題ない。のでフライパンも水で。ちょっと肉がこびりついた所は金属のヘラで落とした。こうやって雑に扱えるのがいい。

洗った後は水気を取って、また火にかけて水分を飛ばしたあと油を塗りました。

f:id:ato10cmno:20210928002318j:image

もうこの姿がカッコイイ…1回しか使ってないのに凄くいい味出してないか?いやーめっちゃ推せるわ。

最近落ちてきていた料理のモチベーションがまた上がると良いなぁ。今度は目玉焼きをこっちで焼いてみたいです。

餃子も焼きたい。ではおわり。