イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

2023-01-01から1年間の記事一覧

イギリスのスーパーでも意外と売っている日本食材。

こんにちは。 結局やっぱり和食が好きなあめです。 渡英するまでは想像ができなかったのですが、思ったより日本食は海外に浸透していました。 認識が合ってるか間違ってるかは別として…ね。 スーパーでも手軽に日本食の食材が買えるようになりました。イギリ…

海外在住邦人の救世主となり得る米の代用炭水化物5選〜!!

はいこんにちは。 イギリスにそこそこ住んでいる引きこもり主婦、あめです。 遡ること2019年、夫の会社からの突然の辞令により、引っ越してきました。 私の仕事は家の掃除や洗濯やらご飯を作る事になるわけですが、 自分1人の時、米(ジャポニカの方ね)はな…

海外生活で余った日本食はこれ。【お茶漬け】

こんにちは。 最近暑くなってきたイギリス。の田舎の方に住んで5年目のあめです。 夫は日本企業の海外支社で働いています。私は専業主婦になって○年… 普段は洋食だったり中華だったり和食のようなよく分からないフュージョン料理(?)を作っている私ですが…

ここ最近のまとめ〜その②〜

こんにちは。眼鏡も変えました。あめです。 まとめの続き。 ロンドンのクリスマスマーケットを見に行く(イギリス、1月) ロンドンにも行っていました。この冬はかなりクリスマスマーケットに行きましたね。 ゲームに挑戦したり乗り物に乗ったり、氷の彫刻を…

ここ最近のまとめ。〜その①〜

こんにちは。髪を切りました。あめです。 かなり久しぶりになってしまったので、ここ数ヶ月の出来事をダイジェストにしたいと思います。 クリスマスマーケットを見に行く(ドイツ、12月) 季節感のない話題で申し訳ないのですが、ドイツに行きました。 クリ…