イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

ここ最近のまとめ〜その②〜

こんにちは。眼鏡も変えました。あめです。

まとめの続き。

 

  • ロンドンのクリスマスマーケットを見に行く(イギリス🇬🇧、1月)

 

f:id:ato10cmno:20230511070638j:image

ロンドンにも行っていました。この冬はかなりクリスマスマーケットに行きましたね。

f:id:ato10cmno:20230511070823j:image

ゲームに挑戦したり乗り物に乗ったり、氷の彫刻を見たり。

実はマドリードでも似たような場所に行っていたり。

揚げたてのチュロスが美味かった。

 

  • ユーロスターでヨーロッパ旅行(ベルギー🇧🇪&オランダ🇳🇱、2月)

 

f:id:ato10cmno:20230511072849j:image

ユーロスターで旅行。これはオランダの写真。

f:id:ato10cmno:20230511073007j:image

ベルギーではグルメと美術館がメイン。ムール貝とベルギーワッフル🧇

 

f:id:ato10cmno:20230511073109j:image

オランダでは風車を見たり、でっかい木靴を履いたり、ミッフィを見に行ったり。

f:id:ato10cmno:20230511073320j:image

インチェ(ミッフィ)ミュージアムに行きました。ミュージアムという名ですが子供の遊び場になっていました。

f:id:ato10cmno:20230511073502j:image

フェルメールの絵も見に。

f:id:ato10cmno:20230511073433j:image

アムステルダムにある『おらんだや』というお店、長崎ちゃんぽんが食べられます(皿うどんも)

奥の巻き寿司もめちゃ美味かった!

 

  • 日本へ一時帰国(日本🇯🇵、4月)

先月のイースターホリデー、一時帰国しました。

f:id:ato10cmno:20230511073810j:image

やっと買えたリップモンスター

目まぐるしく過ぎた2週間、振り返れば食いもんの写真しか無い。

f:id:ato10cmno:20230511073950j:image

コッテリしたもんが多い。

f:id:ato10cmno:20230511075622p:image

名古屋めしや大好物の抹茶スイーツ系も。

妙にあっさりしている真ん中右のは人間ドックのおまけ飯。地味に温泉卵とか、さつま芋とか、食べたかったやつ…!

イギリスのさつま芋はベチャベチャしていてなんか違うのね。ほっくり系さつま芋が食べたかったの

f:id:ato10cmno:20230511075727j:image

ムスメも巻き込んでハマり中のポケモン。念願のポケモンセンターへ。

ユニクロやGUで服、ドラッグストア、ドンキで爆買いなどなど…

久しぶりの日本で驚いたこともあったけど、やっぱり住み慣れたところなので思ったより心は落ち着いていました。でも家はイギリスにあって、今そこに帰ってきていて安心?しているのもまた不思議な感じ。

でも会う人は久しぶりで皆んなちょっとした変化もあり…、浦島太郎のような。

当初の赴任予定が5年。何もなければ、来年本帰国することになります。

これから1年は、後悔しないよう思いっきりイギリスを楽しむことにしたい。

一時帰国でモチベーションを上げつつ、これからも進みます。

おわり。