イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、買ってよかったもの紹介。part2

こんにちは。 ダラダラとした冬休みを過ごしていますあめです。 前回から更新が遅れましたが、買ってよかったものを引き続きご紹介いたします。 コスメ部門 イニスフリー『ノーセバム ミネラルパウダー』 イニスフリー (innisfree) ノーセバム ミネラルパウ…

2021年、買ってよかったもの紹介。part1

こんにちは。今年はたくさん買い物をしたあめです。 去年も買ってよかったもの紹介をしたので、今年も同じことをやろうかなと思います。 今年は、去年に比べて色々買ったような気がします。特に服。下着を買い替えたり、日本から持ってきたものがそろそろボ…

スーパーで見つけたハマり物21冬

こんにちは。 食べること大好きなあめです。 最近、一人でスーパーに行くことが増えたので色々試しに買ってみてハマっているものを覚え書き。 まずは冬の飲み物。 これはたまにしか行かないASDAで見かけた 『Toffee Nut Late』 Toffeeはこっちのキャラメルみ…

見比べると結構違う!自己流『自爪育成』

こんにちは。 足の小指の爪が小さいあめです。 実は、人生で一度もネイルサロンに行ったことが無いですが、セルフネイルはたまにやります。 ジェルは剥がせるタイプ以外日本で捨てて来てしまったので、ポリッシュ(マニキュア)を使うことが多いですが、それ…

黄色い魚にハマる。

こんにちは。 お魚大好きあめです。 そういえば渡英して2年経ちました。 イギリスでの生活も慣れてきましたが、最近やっぱりお刺身食べたいな~って思います。 意外と魚が手に入るイギリスですが、だいたい鮭か鯖かスズキなどの白身魚が多いですね。 中でも…

鉄のフライパンに惚れた話。

こんにちは。 万年鉄分不足のあめです。 私はお買い物する時、長いことお気に入りリストに突っ込んだまま調べたりしながら放置するパターンと、衝動買いに近いピーン!と来てすぐに探して買っちゃうパターンがあります。 ムスメが生まれた直後からミニマリス…

イギリスでのヘアケア。私の場合。

こんにちは。 顔も頭皮も脂ギッシュなあめです。 イギリスに来てからもうすぐ2年になりますが、髪の毛のケアが安定してきたような…?気がするので今使っているヘアケア商品をまとめていきたいと思います。 まず、シャンプーですがこれはシャンプーバーという…

ウィンザー&ブライトンの旅④(終)~でっかい崖~

こんにちは。 自然大好きなあめです。 ウィンザー&ブライトンの旅、最終日は更に移動します。 ブライトンのホテルをチェックアウトして2時間ほど車を走らせます。 やってきたのは『セブン・シスターズ』 こんな感じの白い断崖絶壁が連なっている場所。 天気…

ウィンザー&ブライトンの旅③~ヤバい宮殿~

こんにちは。 家はそこそこの広さがあればいいと思っている。あめです。 ウィンザーとブライトンの旅。いよいよブライトンに移動します。 ホテルをチェックアウトし、車で移動します。2時間ほど。 海が見えてきて、ホテルに到着。 今回は海沿いのホテルに泊…

ウィンザー&ブライトンの旅②~なんか凄かったレゴランド~

こんにちは。 遊園地大好きなあめです。 ウィンザー城を見た1日目、いよいよ2日目は行ってみたかったレゴランドです。 レゴランドは名古屋港にあるのが有名ですね。あまりいい評判は聞きませんが。理由はこのウィンザーのレゴランドを見れば分かると思います…

ウィンザー&ブライトンの旅①~ウィンザー城~

こんにちは。 海には入らず見るだけ派のあめです。 8月末にウィンザー&ブライトンに行ってきました。 4日間の旅です。お付き合い下さい。 今回は地元から車で来ました。 駐車場に停めてウィンザー城に向かいます。 予約した時間までまだあったので、街を眺…

ムスメ、Year1に進級しました。

こんにちは。 母暦5年のまだまだぺーぺー、あめです。 今週からイギリスの学校は新学期を迎え、ムスメ達は進級。レセプション⇒Year1になりました。 学習内容的に特に何か大きく変わることは無いと思いますが、先生達と教室の場所が変わったのは大きい。 また…

涼夏のスコットランド旅7日目(終)

こんにちは。 好きなお菓子はたけのこの里です。あめです。 スコットランド旅行の最終日レポです。また違うところに旅行しており更新が遅くなりました。その旅についても書きたいと思っています。 さて、最終日の朝はまたカレドニアンスリーパーで目覚めまし…

涼夏のスコットランド旅6日目

こんにちは。 好きな色は緑色。あめです。 スコットランド旅行6日目。 朝は荷物をまとめてエディンバラのホテルをチェックアウト。 夜は再びカレドニアンスリーパーなので、1泊分の荷物を背負って行動します。 スーツケースはホテルから自宅に郵送。 カラフ…

涼夏のスコットランド旅5日目

こんにちは。 スコットランド旅行5日目です。 4日目にグラスゴーからエディンバラに移動してきました。 この日はまず、『Camera opscura』というトリックアートの展示みたいなミュージアムに。エディンバラ城の隣なので、お城に行くために階段を登ります。(…

涼夏のスコットランド旅4日目

こんにちは。 味噌汁は合わせ味噌派のあめです。 スコットランド旅行4日目。 グラスゴーに2泊し、この日の夕方にエディンバラに移動する予定です。 この日はまず、チェックアウトしたホテルにスーツケースを預かってもらい、バスに乗って『People's palace』…

涼夏のスコットランド旅3日目

こんにちは。 パッキング苦手なあめです。 スコットランド旅3日目の朝。ベッドで寝られたのでぐっすり寝られたと思う。 ホテルの部屋にソファベッドも置いてくれたので、広々寝られました。(その代わり部屋が狭いけど) 朝食をホテルでとり、グラスゴーの街に…

涼夏のスコットランド旅2日目

こんにちは。 旅行中の歩数平均12000歩/日でした。あめです。 スコットランド旅2日目。 初めての寝台列車で迎える朝です。 外は山々が広がっていて、いい景色。 夜はあまり寝られませんでした…。 ムスメの寝相が悪いので(笑)起こされたのと、電車のガタガタ…

涼夏のスコットランド旅1日目

こんにちは。 乗り鉄のあめです。 先週、一週間のスコットランド旅行をしてきました。 私も夫も2度のコロナ予防接種を受けましたが、感染に気をつけて行ってきました。 私たち家族が住んでいるのはイングランドなので、スコットランドへの車移動はかなり大変…

コロナワクチン2回目打ちました。

こんにちは。注射される所を直視できないあめです。 先月末にコロナワクチン2回目接種に行ってきました。 その2週間くらい前に2回目を打った旦那は熱や倦怠感など副反応が割と重く出たのでかなりビビりまして、家事、特に食事作りを私があまりしなくていいよ…

暑い夏に美味いノンアルドリンク。

こんにちは。 お酒が飲めないあめです。 ここ数日間、イギリスでも暑い日が続いております。 日中は窓を開けて、扇風機は24時間稼動。エアコンが家についていないので、結構大変です。 日本で暑い時は梅ジュースを飲むのが好きでした。 私はお酒をほとんど飲…

イギリスで眼鏡を作る。

こんにちは。 ずっと眼鏡をかけているあめです。 今まで使っていた眼鏡。 JINSのもので、ムスメが産まれた年くらいに作ったものです。 使い心地がとてもよくて、軽いし問題なく使っていたのですが、レンズの傷が目立つようになってきました。ツルにも傷がつ…

化粧下地にクリーム。朝の時短。

こんにちは。 外に出る日は一応メイクします。あめです。 先週、Look Fantasticでお買い物しました。 その時に買ったのがこのクリーム アンブリオリス の有名なやつです。 SNSなど調べると、化粧水→このクリーム→日焼け止めや化粧下地→ファンデーションとい…

マスクに付きにくい最強リップ。

こんにちは。 テスコで買った黒色マスクがお気に入り。あめです。 最近のマスク生活で普通のスティックタイプのリップをなかなか塗らなくなりました。 落ちにくい口紅を色々と試して、1番良いものを見つけたので記録しておきます。 キコミラノの『Unlimited …

初夏のロンドン旅行3日目

こんにちは。 お買い物大好きなあめです。 先週行ってきたロンドン旅行のレポートです。 この日も早起きして朝食をホテルで。 地下鉄で『South Kensington駅』に。 ロンドン自然史博物館に来ました。 まずは、企画展。なんとファンタスティック・ビーストとコ…

初夏のロンドン旅行2日目

こんにちは。 暑いの苦手なあめです。 ロンドン旅行2日目です。 朝食はホテルにて。 Bank駅まで行きました。 この日はバンクホリデーだったので、閑散としていて観光にはとても良かったです。ただ、バンクホリデーだと銀行周辺のBootsなどもお休みになるよう…

初夏のロンドン旅行1日目

こんにちは。あめです。 先日ロンドンに行ってきました。3日ほど観光しております。 ほぼ定番の観光地をまわってきました。 まずはお昼前に到着して街をブラブラしつつお昼ご飯のお店探し。 飲食店内で食べることは出来ますが基本的にブッキングが必要だそう…

予防接種無事打てました。

こんにちは。 お注射が怖いあめです。 本日コロナのワクチン接種を受けてきました。 先週末受けようと思ってキャンセルになりましたが、再度取り直すと平日の午前中に空きがありました。 場所は選べなかったので多少遠いところになりましたが、車で20分くら…

予防接種、キャンセルに。

こんにちは。 注射は苦手なあめです。 金曜にNHSからショートメールが届き、予防接種の予約がキャンセルになってしまいました… 。理由はよく分からず。 打つなら早いとこ打っておきたかったですが、再予約はまだ出来ず。残念ですね。 周りでは打った人もチラ…

コロナワクチン接種決まりました。

こんにちは。 久々の更新となります。あめです。 スマホにNHSからのメッセージが届きまして、コロナウイルスのワクチン接種のお知らせでした。 夫の会社では受けた人も増えてきたので、私たちもそろそろかな?と話していましたが、この度受けられることにな…