イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

イギリスで眼鏡を作る。

こんにちは。

ずっと眼鏡をかけているあめです。

 

今まで使っていた眼鏡。

f:id:ato10cmno:20210705185754j:image

JINSのもので、ムスメが産まれた年くらいに作ったものです。

使い心地がとてもよくて、軽いし問題なく使っていたのですが、レンズの傷が目立つようになってきました。ツルにも傷がついてましたし、買い替えた方がいいなと。

渡英前に新しいものを作ればよかったんだけど一時帰国で作ればいいやと思ってこっちに来てしまって、まさか一時帰国無くなるとは思っていなかったのでこっちで作るしか選択肢が無くなってしまいました。

 

シティセンターの方にいくつか眼鏡屋さんがあり、一店舗目で視力検査、二店舗目で眼鏡を選んで作ってもらいました。

視力検査ではわかりやすい英語を使ってもらってなんとか。日本でやる検査と似ているのでそんなに困ることはなかったと思う。

結果の紙をもらい、二店舗目で作ってもらいました。

今は来店に予約が必要で、試着した眼鏡は洗浄するっぽいのでカゴに入れるなど気を使う必要がありました。

選んだフレームにレンズをどうするか決めたり、目の幅とかツルの長さを測ってもらったり、お金を払ってその日は終了。

10日後から受け取れるよ、って言われました。

 

んで先週末に受け取ってきました。

新しい眼鏡がこちら。

f:id:ato10cmno:20210705192143j:image

薄いピンク色の、べっ甲柄にしました!

ツルの長さもしっかり測ってもらったのでぴったり。

f:id:ato10cmno:20210705192255j:image

日本のものより鼻当ての高さが低いので、ツルの長さがしっかり合っている方がズレ落ちなくて良かったです。

視力検査で測った『度』におそらくぴったり作ってあるのでちょっと目が慣れませんでしたが、いい感じに見えていて満足。

ちなみに値段はフレームとレンズ代合わせて150ポンドくらいでした。うん、高いー😵

高いので扱いに慎重にはなりますが、大事に使いたいと思います。

 

おわり。