イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

予防接種に行ってきました。(大人編)

子供の寝かしつけをして一緒に寝てしまい、夜中に目が覚める、あめです。

 

先日、大人の予防接種♡に行ってきました。

 

正式な辞令が出たので、予防接種も会社負担で受けるように指示がありました。

 

ただし、赴任者が受ける予防接種のワクチンは一般の病院ではすぐに用意出来なかったりするので、専門の病院へ行く必要があります。

現在愛知県に住んでいる我々は、名鉄病院へ行くことにしました。

 

名鉄病院さんは、赴任者への予防接種に詳しく、事前にお医者さんが電話で相談に乗ってくれたりとシステムが整っています。

(これが、携帯電話の番号なので掛ける時はかなりびっくりしましたが。笑)

電話にて相談したところ、時期的に迫っているし、事前予約はせず(予約とれるそうですが今からだとGW明けごろになってしまうようです)普通に受診しなさい、ただしすごい待ち時間かかるよとの事でした。

 

ちなみに受診するために持って行ったものは、

  1. 予診票(当日書いてもいいですが時間がかかるので事前に書いておくのがベター)
  2. 保険証
  3. 子供の母子手帳
  4. 会社負担になる事を証明するもの

その他、子供が待ち時間に飽きないよう小さな絵本、オムツやお茶、などを用意しました。

大人も子供の頃の母子手帳があれば受けた予防接種が分かりスムーズだそうですが、すぐには用意出来なかったので持参せず。

 

名鉄病院、すごく綺麗な病院でした。待合室にはキッズスペースもあり、娘が大人しく遊んでくれたので思いのほか大丈夫でした。

f:id:ato10cmno:20190410042555j:image

病院内のファミマ近くにあった飲食できるテーブル席。

 

が、トータル3時間掛かったので子供連れにはなかなかキツい~。

 

診察を受けたお医者さんはとても感じの良い方でした。

事前に何を受けたらいいのか分からず診察室で相談する事になってしまいましたが、一つ一つ丁寧に説明しながらイギリスならこれは受けなくても大丈夫、これは必要だね、といった感じで対応してもらえたので、先生のおまかせで接種(笑)

今回は私と夫のみ、A型肝炎B型肝炎・三種混合ワクチン(ジフテリア、百日せき、破傷風)を受けました。

そう、3本ぶっ刺されました。

痛かった。夜になっても筋肉痛のような痛みとだるさが…。

それから、娘含む家族全員、抗体検査をするため採血をしてもらいました。

娘も初めての採血頑張りました。

抗体が少なければ風疹麻しんなどの予防接種を追加で受けます。

また、日本以外で母子手帳のシステムのある国がほとんどなく、イギリスで保育園に入る予定の娘に、英語で受けた予防接種が分かる証明書を発行してもらえるそうです。

母子手帳システムって本当に便利なんだなと思いました。

予防接種ページを見せるとお医者さんに『完璧に予防接種受けてるね、綺麗に揃ってる』と言われちょっと嬉しい。

次回の予約をとり、本日は終了。

 

次回また痛い注射かと思うと憂鬱ですが、イギリスで健康に過ごすために出国まで頑張って受けに行こうと思います。

 

この後写真屋さんに私と娘の写真を撮ってもらい、その足で役所にパスポート発行の手続きとかなり忙しい一日でした。

そして英会話と歯医者にも行かねば…

出国までバタバタと慌ただしくなりそうです。

 

おわり。