イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

人間ドックを受けてきた。

こんにちは。

娘がプレ幼稚園に行き始めました。ところで『プレ幼稚園』って英語でなんて言うんでしょう?プレプレスクール?あめです。

 

先週、人間ドックを受けてきました。

夫の会社より受けてくるよう指示があったため。

実は人生初人間ドックでした。仕事していた時は一応健康診断の案内はあったものの、受けるのは任意だったので受けたことがなく…

初めてのことだったので色々とドキドキでした。

人間ドック代は会社が負担してくれて、ついでに子宮がん、乳がん検診も受けてきました。

(この2つは地方自治体からも毎年案内がくるので、毎年受けてました。)

着いていきなり子宮がん検診。空いてるところに順番に呼んでくれたようです。

血圧、心音、乳房の触診、肺活量、腹部エコー、身長・体重、視力、採血、マンモグラフィ、聴力、胸部X線、胃のバリウム検査。最後にようやく水が飲めたので尿検査。

更にお食事券がついていて、病院の近くの和食レストランでお昼も頂きました。がバリウムでお腹が満たされてちょっとしんどかったけど。

もらった下剤が結構効きましたがバリウムが出てきてよかったです。(食事中の方居ましたらうんこの話題でごめんなさい)

マンモグラフィは2度目だったし大丈夫でしたが、初めてのバリウム検査はちょっと辛かった!

発泡剤が飲み込みにくく(え?水そんだけ?って量だったし)バリウム飲むのも大変でした。うっかりゲップ出しちゃったり。

でも赴任でもそうでなくても身体は大事ですから。これからはマメに検診受けないといけないですね。

再検査がないといいんだけど。結果は後日です。ドキドキ。

 

おわり。