イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

イギリスのスーパーでも意外と売っている日本食材。

こんにちは。

結局やっぱり和食が好きなあめです。

渡英するまでは想像ができなかったのですが、思ったより日本食は海外に浸透していました。

認識が合ってるか間違ってるかは別として…ね。

スーパーでも手軽に日本食の食材が買えるようになりました。イギリスで過ごした4年半の間にも、『コレが手に入るようになったのか…!』という出来事がちらほら。

日頃は家に引きこもってる為話題が無いのですが(ハマってるゲームとかなくは無いけどイギリスの話題が無い)今後イギリスで生活する予定の方のため、自分の備忘録として書きます。

 

有名ですね!

イギリスのスーパーではカニカマ、唯一の練り物が手に入ります!

これが結構便利!そのまま食べるもよし、卵と合わせてカニチャーハン風やかに卵風なご飯が作れます。

冷凍が出来るので私は常にストックしております。

 

  • 豆腐

実はあります、豆腐!

紙パックに入った豆腐が主流でしたが、私の最寄りのテスコでは、プラントベース商品のコーナーが年々充実して、硬めのパック豆腐や細かく切った厚揚げみたいなものが置かれています。

そしてついに先日、日本と同じ感覚で使える木綿豆腐のパックが新発売。

f:id:ato10cmno:20231109012218j:image

これまでの豆腐製品より比較的安い値段(といっても1.85ポンドくらい。日本円で300円近く)で買えるので今までより豆腐料理を食べる機会が増えました。嬉しい。

あと豆乳や豆乳ヨーグルトなども手に入るよ。

 

  • 米酢

なんとライスビネガーが買えます。

これもテスコで発見。

f:id:ato10cmno:20231109012622j:image

私の最寄りテスコだけかもしれないけど、日本食のコーナーがあり、そこで見つけました。

お醤油、味噌などの他の調味料も売っていますが、このお酢の瓶くらい控えめな量しか買えないのでその辺は日本食材が買えるお店などで大きなサイズをまとめ買いしています。

米酢はドバドバ使わないのでこの大きさで充分。レモン汁やバルサミコ酢などと併用しています。

あと、私はみりんや料理酒の代用に白ワインを使っていますが(レシピにみりんとある場合お砂糖も追加しています)味にそこまでの違いは感じられないのでこれから渡英の方、白ワインでいいと思う。その分他のモノ持って行こう!

 

  • ごま油

ごま油も売っています。

渡英の時に持って行ったけど、いらなかった。味もさほど変わりません。気になる方は中華食材店で買った方が近いかもですね。

 

  • 椎茸

椎茸もここ最近スーパーで見かけるようになりました。

干し椎茸ではなく、生椎茸です!

ちょいお高めなので買ったことはないのですが、マッシュルーム以外も売ってるのね!とちょっと感動。

 

  • カボチャ

カボチャは通常、バターナッツカボチャしか売っていないのですが、ハロウィンの時期には飾り用の大小色もさまざまなカボチャが売り出されます。飾り用なので通常は食べられません。なのですが…

その中に『緑の日本でよく売られてるカボチャが売っている』とイギリス在住者のなかでまことしやかに噂になっています。笑

この時期のX(旧Twitter)ではその話題ばかり!

最寄りのテスコではオレンジのでっかいカボチャしか売ってないので私は見かけた事が無いのですが、探してみるといいかもですね。

 

  • 薄切り肉

イギリス以外の国でも全く見かけないという薄切りの豚や牛のお肉。

最近、セインズベリー(Sainsbury's)という大手スーパーで薄切りの牛肉が売られているという噂をXで見ました。

私の徒歩圏内にセインズベリーが無いのですが、市内にはあるのでそのうち見つけたい!

ちなみに中華食材スーパーに火鍋用の薄切り肉(冷凍品)は売っているので、私はコレで牛丼とかたまに作ります。

 

  • 糸こんにゃく

糸こんにゃくに近いものも最寄りのテスコで発見。

我が家はジャパンセンターなどで買っているため食べた事は無いのですが、今度試してみたいと思います。

 

インスタント麺も買えます!

日本で出回っているのとパッケージが違いますが、ちゃんと美味しい。ただ割高なのでたまに買う程度。先日カップヌードルが割引されていたので数年ぶりにシーフード味を買って食べ、感動しました。

ちなみにマズイと噂のイギリスのポットヌードル、意外とイけますよ!カレー味が好きです。

 

  • 春雨

これは日本食というより中華食材としての春雨ですが買えます。フォーやライスペーパーも売ってるので色々活用しています。

 

  • 枝豆

枝豆、冷凍のむき枝豆の状態で売っています。最寄りのテスコでも一時期姿を消していたのでスーパーによっては無い可能性大。

 

  • おせんべい、ポッキー(ミカド)、歌舞伎揚げなど

お菓子系もあります。おせんべいは醤油味の大きめなやつでは無くて小さめのエビせんみたいなやつ。ポッキーはMikadoの名で売ってますがちゃんとポッキーです。

また、歌舞伎揚げに近いスナックも最近見かけました。わさび味のグリーンピースのスナックもスーパーによっては買えます。

 

甘栗、ありますよ!

日本の商品ではなく現地のものですが、パック入りのchestnutと書かれたものがあり、日本で食べる甘栗と一緒の味でしかも皮が剥いてある。

初めて食べた時は感動してちょっとずつ大事に食べていたのですが、保存料的なものがあまり入ってないのかカビが生えてしまい泣きました。食べる時は一気に食べましょう。

書いてたら食べたくなって来たので明日買いに行こーっと。

 

この辺でしょうか。まだまだある予感なので、発見したら追加するかも。

イギリスの味に慣れたけど、ふと日本の味が恋しくなった時に色々試してみて下さい。

大きいスーパーは何回行っても新しい発見があるので楽しいです。残りのイギリス生活も、スーパーで色々試すぞ!

 

おわり。