イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

スーパーで見つけたハマり物21冬

こんにちは。

食べること大好きなあめです。

 

最近、一人でスーパーに行くことが増えたので色々試しに買ってみてハマっているものを覚え書き。

まずは冬の飲み物。

f:id:ato10cmno:20211202193756j:image

これはたまにしか行かないASDAで見かけた

『Toffee Nut Late』

Toffeeはこっちのキャラメルみたいなもの。元々キャラメルが苦手だし、こちらの甘いお菓子に手を出して火傷したくないので(笑)食べたことはない。

Toffeeフレーバーのお菓子もちょこちょこ見かけるが甘くて口に合わないものが多いみたい。

ただこのラテは美味しい。甘いけれどナッツの香ばしさもあり。お土産にも良さそう。

スタバのはあまり見かけないがネスカフェのものだったら最寄りのTescoでも見かけた。

f:id:ato10cmno:20211202194542j:image

カロリーは…見ない方がいい。午前中しか飲まないことにしている。

 

f:id:ato10cmno:20211202195523j:image

今年、やっとホットチョコレート(ココア)にハマった。

こちらに来たばかりの頃に旅行先のホテルで飲んでみたが、甘すぎて断念。でもちゃんと商品を選べば日本みたいな程よい甘さのものがあるみたいで色々試してみようかなと。

ミルクに溶かすタイプとお湯を入れるだけのタイプがあるが、写真のホットチョコレートは本来はミルクに溶かすがお湯だけでも美味しい。

マシュマロをのせて溶かしながら飲むと本当もうサイコーです。カフェで出るホットチョコレートもいつか飲んでみたい。

 

続いてお菓子。

f:id:ato10cmno:20211202194739j:image

フェレロロシェは日本でも見かけるゴールドのパッケージのチョコレート。

めちゃくちゃ美味いので冬によく食べてるが、まさかの板チョコバージョンがあった。

オリジナルとダークチョコと二種類フレーバーがある。あの丸いチョコと同じ味だし、日本のクランキーチョコにも似てるのですごく懐かしい味がする。

イギリスのスーパーの板チョココーナーは面白いものが多くて、これまたお土産にもいいと思います。

 

f:id:ato10cmno:20211202201526j:image

こちら、みかんネットに入った一口サイズのチーズたち。

f:id:ato10cmno:20211202201714j:image

こちらに来ていくつかチーズを買って食べてみたものの上手くハマれなくて、結局日本にいた時と同じようにモッツァレラかカマンベールくらいしか食べていなかったが、このチーズたちはどれも美味しくて、日持ちするので小腹が空いた時につまむのにぴったり。

お腹が空くとついお菓子を食べてしまうが、ヨーグルトとかチーズとかタンパク質で満たした方が腹持ちするし満足度が高いから、最近はこのチーズかオイコスを食べるようにしてる。

 

 

f:id:ato10cmno:20211202200127j:image

さて、こちらのパスタはいつかのランチに作ったもの。

最近、駐妻仲間にポルチーニ茸がスーパーにあることを教えてもらった。

あんなにマッシュルームしか売っていないスーパーに?!

f:id:ato10cmno:20211202201136j:image

あった…。オリーブとか、瓶ものコーナーで発見。

ドライで売っていて、日本の干し椎茸みたいに水に戻して使います。蓋を開けた段階で、もうめちゃくちゃいい香りが漂う。

これで作ったパスタ、美味しくてハマっている。お肉が無くても、旨味があって美味しい。(レシピに少量チキンスープも入ってるけど。)こんどコレで炊き込みご飯も作ってみようかな。

このドライポルチーニ茸もお土産にしたい。

 

f:id:ato10cmno:20211202201249j:image

最後はコレ。お肉やマッシュルームとかの野菜を入れてコレを入れるだけで、1人分のグリーンカレーが出来るというものです。

ココナツミルクも入っているので、作るのが楽。唐辛子の数を減らせば辛さも調整可能。これは家にストックしていて、1人分のご飯を作る時に役に立っています。

これも日持ちするので助かる。ココナツミルクはパックで買ってもなかなか使い切れないので、こういうキットで入っているのが良い。

 

これからもちょくちょくメモ代わりにハマり物を記事にしようかなと思います。

おわり。