イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

【夏旅行2022】ノルウェーに行ってきました。🇳🇴

こんにちは。

この夏はアイスコーヒーにハマっていました。あめです。

今年の夏はノルウェーに旅行してきました。去年の夏はこちら☞涼夏のスコットランド旅1日目 - イギリス赴任日記

7日間ほど滞在しましたが、1日ごとに書いていくのは大変なのでダイジェスト版でいきたいと思います。

今回は首都オスロに滞在後、ベルゲンへ移動→オスロ寝台列車で戻り、そのまま帰国という流れでした。最初はオスロのみの予定でしたがベルゲンの予定を追加したためこのようなスケジュールに。

オスロではオスロパスなるものを買って利用。市内を走るトラムやバス、地下鉄などが乗り放題、さらに博物館などの施設の見学料もパスを提示すれば無料になる為、物価の高いオスロでは助かります。博物館や美術館では無料でトイレも使えるので、小さい子供が居ると便利。

行った美術館はムンク美術館、国立美術館、などなど

ムンクの『叫び』はムンク美術館ではなく国立美術館にあるので、両方見ましょう。

ミュージアムでは特に楽しかったのがフラム号博物館。北極や南極を調査した船の博物館らしいのだが、日本語の案内もあるので分かりやすかった上に、実物大の船がドーンと展示してあり迫力も満点。

こういうホーローの容器を実際に使っていたということで、物価が高いからお土産はケチろうとしていたのにまんまと買ってしまった。ポットなども可愛かったが全体的には高め。

民族資料館、ノーベル平和センターなども行きました。

お城や宮殿にも。アーケシュフース城とノルウェー宮殿は中に入って見学までしてきました。(宮殿見学料はオスロパス対象外)

どちらも良かった。最近バッキンガム宮殿も中を見てきたのですがノルウェー王室も豪華さでは負けていなかった。

食べ物は基本的にスーパーやフードマーケットなどで購入し、ホテルや公園で食べるスタイルをとってきましたが、レストランもたまに利用。

名物のトナカイシチューを食べました。思ったより臭みが無くて美味しかった。

テイクアウトしたのがフィッシュスープとフライドチキンなど。フィッシュスープが特に美味しかったので

スーパーで購入(買いすぎ。)

来年に一時帰国しようと思っているので、その時のお土産にしようかと思います。

他にもスーパーで買ったお土産があり、

チョコレート、コーヒー、苔桃のジャム、たらこペースト。

食べ物以外では缶に入ったワセリンも可愛くて良かったです。

チョコレートは色んなところに売っていて、空港にもあるが断然スーパーの方が安い。

あと現地で食べてしまっているがサーモンやパンなども良かった。

ベルゲンでもそうだったけどフードマーケットが充実していて、名物が海産物なこともあってお寿司も売られていたのでご飯好きなムスメにも優しい国。

北欧雑貨は日本で買うのと値段が変わらない事が多かったので買わなかったけど、お店を覗くのは楽しかった。ヴィンテージショップが多かったのでそこで探すのも良さそう。

ベルゲンでは主に景色を楽しみました。ニット製品など素敵なお土産もあったけど、見るだけでも充分。

フィヨルドを見るクルーズでは片道5時間とか半端ないスケジュールだったけど、Wi-Fiあるし4Gほぼ電波入るし充電器も使え、たまに外に出て景色を楽しめたのでまぁ良かった。

寝台列車は去年乗ったカレドニアンスリーパーと違って、お風呂やトイレが個室には無いタイプだったが、帰るだけだったので問題無し。

問題は帰ってきた日のイギリスが31度の夏日だったこと。オスロでは暑い日もあったが、ベルゲンは曇りが多くて肌寒かったのでギャップが凄かった。お土産のチョコレートは溶けかけたけど、家で少しずつ食べます。

ざっくりとしたダイジェスト版でしたが、

1. ご飯はテイクアウトかスーパーで
  2. オスロパス必須
  3. 北欧雑貨は日本でも買えるので見て楽しむ
  4. ヴィンテージショップが穴場かも
  5. お土産は空港よりスーパーで
  6. ムンクの『叫び』は国立美術館

この辺りがポイントかな?物価の高いノルウェーでも散財せず旅行出来ました。