イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

船便①出せました。

こんにちは。寝不足により浮腫んでおりますあめです。

船便、無事出せました。ちょこっと問題や出し忘れなどもありましたが、業者さんが頑張って下さいました(私は梱包出来ないので何もしてない…)

 

普段からちょこちょこ、前日にガッツリ仕分け

船便発送日が決まってから、収納の空きスペースなどにちょこっとずつ送るものを分けて置いたりしてきました。

普段から使っているものが多かったり送るか迷うものもありなかなか進みませんでしたが…

特にキッチン用品は、よけて置いておくスペースが無かったり、直前まで使いたいものなんかもあり前日にバババッとやるしか方法がなく。

意外にすぐ仕分けできたのは洗面所。ほとんどストックや普段使いしない物が多かったからですね。

ちなみに夫の物は出発直前に片付けしてもらったり、送るものを仕分けしてもらっていたのでスムーズに出来ました。

 

怒涛の食品買い出し

前日は英会話教室もあったので、娘を義両親に預け英会話からそのまま業務スーパーで買い出し。冷凍品も買ったので(送るものではなく国内で使うもの)一旦帰って荷物を下ろしてからスーパーに。

スーパーでは調味料にお米にふりかけに、乾物と麺に瓶詰め食品などの買い出しと、普段の買い物もしたのでカゴ2つ山盛り。

でっかいだしの素の箱や大量のコンソメも、特に問題なく持っていってもらえました。

 

唯一ダメと言われた食品

夫がお世話になる皆さんへのお土産に小さな日本酒の瓶を沢山買ってきていて、それも積む予定でしたがダメでした。

ちなみに料理酒とみりんはOK。これから英国に船便送る人はくれぐれも注意ですね。

あと植物と革製品や毛皮もダメです。これは予め説明もあり注意して避けていたので引っかからず。

缶詰もダメだそうなので、これも注意ですよ~。

 

送るものの価値を計算しておく

引越し屋さんに提出する書類があり、そこには発送する荷物の大体の価値を書く所があります。

ひとつ10万円以上するものは商品名もちゃんと書き出さないといけないので、憶えておく必要がありますし、その他のも合計で大体いくらか書かないといけません。

夫に送るよう頼まれた楽器も、大体の値段を聞いておかないといけなかったのですが分からずLINE。すぐ返事貰えたから良かったけど、時差があるので注意ですね。

 

f:id:ato10cmno:20190807202412j:image

発送する荷物の一部。中身を確認するため全て業者さんが丁寧に梱包、名前と内容を英語で書き出さないといけないそうです。

 

船便①で送ったものリスト

大まかですが、何を送ったか覚え書きしておきます。

  • 折りたたみキャンプ椅子数脚
  • クーラーボックス
  • 保冷バッグ数点
  • チャイルドシート
  • メタルラック2点
  • 100均のプラ収納ケース数点
  • 無印良品のファイルケース数点
  • 圧力鍋
  • ルクルーゼ片手鍋
  • カトラリー数点
  • 菜箸(新品100円)
  • キッチンツール数点
  • キッチンツールスタンド(無印良品)
  • バット
  • ボウル、ザル
  • トレイ
  • 新品のタッパー
  • 新品のレンジでパスタ
  • 砥石
  • 包丁2点
  • 茶碗数点
  • 汁椀数点
  • プラスチックのお皿数点
  • 紙コップ、紙皿
  • 割り箸
  • ストロー
  • 新品の木べら(100円)
  • 食品(細かいものは省きますね)
  • プラの引き出し数点
  • 服・タオル・生理用品・ボックスティッシュを詰めた衣装ケース数点
  • 洗濯ネット沢山
  • トイレットペーパーストック
  • お茶パック
  • ピンチハンガー
  • ハンガー数点
  • 室内用物干し
  • タオル掛け
  • 掃除用品(スクイーザー、クイックルワイパーなど)
  • マキタのコードレス掃除機と付属品
  • ホームベーカリーと付属品
  • 電動ミキサー
  • お菓子作り用品(クッキー型ケーキ型など)
  • 象印の加湿器
  • ホットプレート
  • パンこね台
  • キッチンスケール
  • 体重計
  • ケースに入れたクエン酸重曹セスキ炭酸ソーダ
  • 平干し用ネット
  • 化粧水、ルルルンマスク、眉ペン
  • 歯ブラシ
  • 子供用フッ素ジェル
  • サロンパス
  • 常備薬各種
  • ウエットティッシュ
  • 綿棒
  • 爪楊枝
  • 文具ストック品
  • 子供用文具(落書き帳、クレヨンなど)
  • マスキングテープ
  • ピータッチ(テプラ的なもの)と替えテープ
  • 養生テープ
  • ジョイントマット6畳分
  • 趣味の本、裁縫道具など趣味の品
  • 子供用おもちゃ、ぬいぐるみ、図鑑
  • 子供用三輪車
  • アロマ用品(オイルもいけました)
  • アロマディフューザー(無印良品)
  • 延長コード
  • ダブルベッドフレームのみ
  • 無印良品のアクリルアクセサリーケースとベロア仕切り(貴重品NGなのでケースのみ)
  • 懐中電灯
  • 夫のゲーム用品や楽器など趣味の品
  • 毛布
  • アイリスオーヤマエアリー敷き布団
  • 敷きパッド、防水シーツ
  • 枕カバー替え
  • 掛け布団カバー替え
  • 羽毛掛布団3点(圧縮済み)
  • 湯たんぽ2点
  • 手袋、ダウン、耳あてなど冬用品
  • シューズ用ラック

 

憶えている限りはこれだけ。

荷物数は47。業者さん本当にありがとうございました。追加で頼んでも嫌な顔一つせずやって下さいました。

 

おわり。