イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も色々ありました。

こんにちは。 おせち料理は苦手なあめです。 イギリスに来てから、初めて雪が降りました。 クリスマス休みに入ってから外にほとんど出ていなかったので、久々に庭に出て雪遊びしました。 去年はディズニーやロンドンに行ったので、今年の家で過ごすクリスマ…

2020年、買ってよかったもの。

こんにちは、早いものでもうすぐ年末ですね。あめです。 色んな方がやっている今年買ってよかったものを私も発表したいと思います。 部門ごとに分けてみました。 2020年買ってよかったもの ~生活雑貨・調理家電部門~ BROWN『ハンドブレンダー』です。 ブラ…

肌の痒みが改善したシャワージェル・柔軟剤。

こんにちは。 乾燥すると身体を掻きむしってしまうあめです。 イギリスに来てから、乾燥に悩みました。顔もですが、身体も乾燥すると痒みが出て大変でした。 日本にいた時は痒みが出やすいところを保湿した上でさらに、『メンソレータムAD』などの軟膏を塗っ…

イギリスでスキンケア迷ったらコレ選んどけ。

こんにちは。 スキンケアはあまり冒険しないあめです。 イギリスに来て1年経ち、毎日のスキンケアのおかげで大きな肌トラブルも無く過ごせています。 元々敏感肌という訳では無いですが、日本より乾燥を感じたり特にアルコールが入っている化粧品が刺激に感…

ビスケット風味の紅茶?!幸せの味。

こんにちは。 麦茶派のあめです。 Twitterで発見したのをきっかけに、久しぶりに紅茶を買いました。 イギリスに来てからも、日本から持ってきた麦茶を飲んでいた私。 夏は麦茶を大量に冷やしてグビグビっと飲んでいましたが、最近寒くなってきて温かい飲み物…

GARNIER日焼け止めの感想。

こんにちは。 家にいる時も日焼け止めは塗るあめです。 日本の日焼け止め、冷感ジェルタイプやスプレータイプなど面白い物が多いですね。 イギリスに来た時は、日本から持ってきたエリクシールのおしろいミルク、ラロッシュポゼのトーンアップとか、使いかけ…

ヴィーガンパイを食べてみた。

こんにちは。 レディミール大好きあめです。 この間いつものようにTESCOでお買い物していたら、美味しそうなパイを発見しました。 わかりやすくパイとしましたが、正式にはPastyというらしい。イギリスの伝統料理。 グリニッジで食べたMASH&PIEもこんな感じ…

イギリスからでも使えた!韓国通販サイトQoo10で買ったもの。

こんにちは。 時々コスメの波が来るあめです。 最近、CLIOという韓国コスメブランドのアイシャドウパレットが急に気になり出しました。 コスメ好きな人から見たら『いまさらかよ!』って感じだと思います。 去年くらいに流行って各種SNS見ても使っている人が…

DECIEMの"KNOWvember"SALEで買ったコスメたち。

こんにちは。 アンチエイジングに興味はあれどお金はかけたくないあめです。 実はイギリスに来てから、スキンケア系ブランド『The Ordinary』にハマっていくつか買って持っています。 The Ordinaryについて説明すると長くなってしまいそうなので省きますが、…

休校になっていました。

こんにちは。 引きこもり大好きあめです。 実は、休校になっていました。 学校関係の方が陽性反応が出たことによる休校で、1週間お休みでした。 ムスメは何ともなく、元気に引きこもってました。 毎朝Teamsでオンライン授業を受けていたり、宿題も出たので割…

再ロックダウンだけど生活は変わらず。

こんにちは。 引きこもり大好きあめです。 4日からイギリスでは再ロックダウンが始まっています。 ただ3月の時と違うところは、学校が通常通りなこと。 なので私たち家族の生活はほとんど変わらずで、夫も会社に行ってますしスーパーに行っても売り切れとか…

シャンプーバーをリピート買い。

こんにちは。 しっとり系シャンプーよりさっぱり系シャンプー派のあめです。 9月くらいからボトルのシャンプーから石鹸タイプのシャンプーバーに乗り換えて使い始めました。 リキッドシャンプーよりは使い心地は明らかに違うけど、慣れてきましたし、 ボトル…

二度目の冬時間と学校休み。

こんにちは。 早起きが苦手なあめです。 先週の日曜日で、イギリスは冬時間になりました。 スマホの時間は自動で変わってくれるのであまり実感なく朝を迎えましたが、相変わらず家中の時計を変えるのはちょっと面倒ですね。 特に炊飯器とか、料理中に意外と…

ヴィーガンおやつ色々。

こんにちは。 生理前は辛いものと甘いものを交互に喰らうあめです。 最近はリングフィットや筋トレを続けていることもあり、間食や糖質多め食事はあまり取らないよう気をつけてはいますが、 現在生理前で食欲(特に辛いもの欲とおやつ欲)増進中。我慢できない…

美味しいプロテイン発見。

こんにちは。 リングフィット20日目!あめです。 初めて買ったプロテインを飲みきったのでマイプロテインを買いました。 これは初めて買ったプロテイン。多分日本では買えないメーカーのもの。普通に美味しかったです。やや高い。 マイプロテインではソイプ…

渡英から1年経ちました。

こんにちは。 早いもので渡英してからもう1年が経ちました! うちだいたい半年はロックダウンしてましたが… お陰で過ぎるのが早く感じました。 2年目は学校が始まり、日中1人で過ごす時間も増えたので 家を綺麗に保つことや英語をいいかげん勉強せねば…と思…

ゆる~くベジタリアン生活やってます。

こんにちは。 野菜大好きなあめです。 前にプラスチック問題を記事にして、少しずつプラスチックを買わないようにしていることを書きました。 食品のパッケージとか、どうしても無くすことは出来ないけど新たに買うものはなるべくプラごみを減らすようにして…

インスタフォロー0人にしました。

こんにちは。 タイムラインは全部見なきゃ気が済まないあめです。 インスタフォローを昨日の深夜に0人にしました。 割ーと衝動的にやっちゃったので翌朝後悔するかなと思いましたが、次の日の夜になっても後悔ナシです。 理由はインスタの投稿にも書いたけど…

イギリスの学校給食とは。

こんにちは。 給食で好きだったものはわかめご飯とミルメークです。あめです。 今週からムスメの学校で給食がスタートしました。 イギリスの学校、どういうものが出るのかというと、サンドイッチかジャケットポテトらしい。 サンドイッチは食パンかバゲット…

オートミールで食事改善。効果が凄かった。

こんにちは。 不快感を感じない程度自覚のない便秘持ちなあめです。 リングフィット、続いておりまして、平日はすごく疲れた日以外はやれています。 ゲーム起動してジョイコンを脚に付けたりリングに付けたりが面倒な時は、YouTubeで見つけた10分トレーニン…

リングフィット&プロテイン始めました。

こんにちは。 体育の授業は苦手でした、あめです。 4月に手に入れていたけど、一度やってみてあまりのキツさに中断していたリングフィットアドベンチャーを再開しました。 リングフィット アドベンチャー -Switch 発売日: 2019/10/18 メディア: Video Game …

自粛期間中助けられたものランキング。

こんにちは。 夏休みの終わりが見えてきてヤッホイなあめです。 3日からいよいよムスメがプライマリースクール(Primary School/小学校)に通うことになります。 三月末から自粛期間に入り、これまでずっと家でみてきました。Nurseryに半年しか通っていないム…

脱☆プラスチック~具体的な取り組み編~

こんにちは。 Amazonで色々買いまくっております、あめです。 最近はエコな生活を目指して(あくまで家族の中で私だけ)少しずつモノをプラスチックフリーなものに買い替えています。 主にAmazonで買い揃えたり、このメーカーのものが気になる、って時はそこに…

脱☆プラスチック~出来ることだけ~

こんにちは。 オシャレなものには飛びつきたいあめです。 Instagramで何個か投稿していますが、脱プラスチックに興味があります。 洗濯洗剤を#脱プラスチック にしました。いつも使っていたのはプラ容器に入っている液体洗剤。紙容器に入っている粉洗剤に変…

小学校入学準備。

こんにちは。 小学校の制服はジャージ、中学校は非常に地味なブレザー(でも基本ジャージ)でした。あめです。 9月からムスメのレセプション(小学校0年生)がスタートします。 既に小学校を決めて、無事に希望のところに入学許可がおり、入学に必要な書類を先日…

UK Amazonで手に入るカラートリートメントでセルフインナーカラー。

こんにちは。 不良になりたいわけではないあめです。 さて、前回ブリーチした髪のもみあげ~襟足部分に今度は色を入れてインナーカラーにします。 ブリーチの痛みが心配なのと色んな色を入れてみたいので傷まなくて自然に色落ちするカラートリートメントとい…

イギリスのブリーチ剤でセルフインナーカラーに挑戦してみた。

こんにちは。 ここのところYouTubeのセルフカラー動画を見まくっているあめです。 今回はそのYouTuberさんみたいな事を…。 急に思い立って、インナーカラー入れちゃいたいなと。 土日に少しだけ出掛けられるようにはなったものの、日本ほどコロナの感染者数…

美味いアイス、またまた見つけた。

こんにちは。 アイスはバニラ味と抹茶味が好きです。あめです。 先日テスコで美味しいアイスを夫が買ってきたんですが、また違うアイスを買ってきてもらいました。 ワッフルコーンタイプです!いや~嬉しい。 日本ではヨーロピアンシュガーコーンをよく食べ…

最近のお気に入りコスメ『glossier』総括。

こんにちは。夜更かしが好きです。あめです。 グロッシアーレビューを終えて、今回は次にもし購入するならどの商品にするか、あれこれ書き出したいと思います。 まず、必ず買うのがシアーマットリップの色違いですね! ブラウン系のLeo、ラズベリーピンク系…

最近のお気に入りコスメ『glossier』レビュー④

こんにちは。 リップアイテムはやたらと持っている、唇がいくつあっても足りないあめです。 今回もレビューしていきます! 5位 Balm Dotcom(リップバーム) この商品は一番パッケージが写真映えするやつです。 リップクリームやバームはたくさん持っててもう…