イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

自粛期間中助けられたものランキング。

こんにちは。

夏休みの終わりが見えてきてヤッホイなあめです。

 

3日からいよいよムスメがプライマリースクール(Primary School/小学校)に通うことになります。

三月末から自粛期間に入り、これまでずっと家でみてきました。Nurseryに半年しか通っていないムスメ。集団生活できるのかマジで不安だぜ!

 

今回は自粛期間中に私たち家族を楽しませてくれたもの達を紹介します。再自粛、再ロックダウンが無いことを祈りますが、もしあった場合の参考になりますよう。

 

1位 あつまれ どうぶつの森(Animal Crossing New Horizon)

大ヒットしたシリーズ最新作、私も楽しませてもらいました。

どうぶつの森を始めたのはポケ森からで、知識が全くありませんでしたので攻略サイトとか実況YouTubeなんかも見ながらやり込みました。島作りがある程度落ち着いた夏頃からやる頻度が減ってきちゃいましたが…季節毎に楽しめるので、これからも遊ぶと思います。

 

2位 すゑひろがりず局番

私がどうぶつの森を買ったきっかけになったYouTubeチャンネルです。

芸人さんとしてももちろん有名ですが、和風変換しながらゲーム実況するのが人気で、どうぶつの森も楽しいけどバイオハザードも面白くて、ストーリーを補完するために調べていたらバイオハザード自体にもハマってしまいました。(未プレイなのに。)

最近はテレビにも出るようになり活躍が楽しみです。

 

3位 各種YouTuber様(特に東海オンエア、各種ゲーム実況アカウント)

日本のテレビ番組は時差があるため、特に午後から見るものが減っていく中YouTubeには助けられました。ムスメにも子供向けのYouTubeを見せています。

東海オンエアは最初夫がハマっていて私は興味が無かったけど見始めたら面白かったです。

イギリスに来る前はずっと東海地方に住んでいたから、ポロッと出る方言とか地名が懐かしいんだよね~。岡崎市の懐の深さに惚れたよ。いつか行きたいよ。

ゲーム実況は、すゑひろがりず局番を楽しむための補完とか、どうぶつの森の攻略や島作りの参考に見始めてハマりましたねぇ。特にオシャレな島作りをする方、あと楽しみ方が独特な方、それぞれの推しキャラなどなど個性的で色んな方のを見ております。

あとミニマリストなどの暮らし系、髪の手入れとかセルフカットセルフ染め系、メイク系なんかもちょこちょこ見てます。

 

4位 髪の脱色、インナーカラー染め、セルフカット

これは三月末くらいから思い立って少しずつやりましたね。まずは前髪を切ったんだけど、これは昔から時々やっていました。後ろの髪の毛も伸びていたので、これもYouTubeなんかを参考に今は肩につくくらいの長さで切っています。

インナーカラーを染めたのは

イギリスのブリーチ剤でセルフインナーカラーに挑戦してみた。 - イギリス赴任日記

UK Amazonで手に入るカラートリートメントでセルフインナーカラー。 - イギリス赴任日記でも書いています。

その後も2回ほどブロンドカラー剤で染めて、前髪もインナー入れたので今はこんな感じの色ですよ。

f:id:ato10cmno:20200901210805j:image

ハーフアップすると結構目立つが、結んだり下ろしている時はそんなに目立たないよ。

これは8月中旬の写真なので、更に色落ちしまして抹茶色のインナーカラーになってます。しばらくは色は入れないつもりだけどまた楽しみたいなぁ。

夫も5月くらいに私がセルフカットしましたが、美容院が再開してからは通っています。

 

5位 脱プラ、ゼロウェイストなど環境問題

YouTubeがきっかけで昔よりよく知るようになって参考にしています。

まだまだ全然出来ていないけど、これからも意識していきたいところ。

自粛初旬にコスメ集めにハマって買ったけど、メイクもシンプルにしてアイテム数を減らすかも。元々ミニマリストを目指していたのに、最近はブレブレですが…。

 

こんな感じで自粛を楽しませてもらいました。反対に掃除や家事はあまり楽しめませんでしたね。夫にもやってもらったり、手抜きしてました。これからはムスメが日中家にいない分綺麗な家にしていきたいところです。

あとやっぱり外に出ないと身体に出てきますね…。小学校までは歩いて行くので筋トレや食事に気を付けたい。

イギリスは急に秋の陽気になってきて寒さも感じるから、風邪に気をつけて新学期、楽しみにしたいと思います。

おわり。