イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

ムスメ、Year1に進級しました。

こんにちは。

母暦5年のまだまだぺーぺー、あめです。

 

今週からイギリスの学校は新学期を迎え、ムスメ達は進級。レセプション⇒Year1になりました。

学習内容的に特に何か大きく変わることは無いと思いますが、先生達と教室の場所が変わったのは大きい。

また、去年はコロナの中入学だったので教室はおろか学校の敷地内の奥の方にも入れなかったですが、今年お子さんが入学した赴任妻仲間によると、教室の中まで入って記念撮影も出来たとか。羨ましい~!

 

ムスメの通う小学校は山…というほど高くもない丘の森みたいなとこ?の中腹にあり、手前がレセプションの教室だったので学校の門の辺りまでしか入ったことが無かったのですが、Year1になって初めて門の奥に入って学校の敷地を見渡すことが出来ました。

感想…校庭がめっちゃ広かった。都会の小学校を見たことないので比較は出来ないけれど、

私が実際に日本の岐阜の奥地の(笑)山の上にある小学校に通っていたんだけれど、その小学校くらいの広さがありました。校舎はイギリスの方が平屋で小さいんだけどね。

さらに校庭の奥にForest schoolにも行っているので、この学校の広さヤバいですね。これは自然と触れ合って楽しいだろうな。

 

新しい担任の先生は若い女性の先生。

ムスメがまだこの先生に慣れていないようで、朝はちょっと緊張しながら教室に入っていっています。お友達曰く早口みたいなので私たちも先生の英語にちゃんとついていけるか不安ですが…

コロナの規制がゆるくなったことでもっと学校でのムスメの様子を知る場が増えていくかな?と楽しみです。

とはいえこの夏休み、旅行以外はほぼ家で過ごしてしまっていて、体力的にもまず慣らしていくことが大事なのでムスメをフォローしつつ親として頑張りたいと思います。

楽しい学校生活になりますように。

おわり。