イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

クリスマスの定番ミンスパイと他の駐在奥様との交流について。

こんにちは。

万年コミュ障のあめです。

 

さて、ここイギリスの夫の会社では何家族も駐在員がいらして、既に何組か顔を合わせている方もいます。

正直駐在奥様だけで十数人もいらっしゃるので、なかなか顔を憶えられないのですが、今日はお子さんが娘と同じナーサリーに通う奥様の誘いで、何人かの奥様たちとお茶しました。

これまでも何回か誘っていただいていたんですが私の風邪でなかなか参加出来なかったです。コミュ障だけど、何人かでお茶するのは頑張って喋らなくてもいいし、奥様たちはみんなつかず離れずいい関係だったり優しい気さくな人ばかりで安心。

スーパーに売ってる美味しいお菓子とか、ナーサリーや小学校の事など情報も得られるのでお付き合いは大切にしたいです。

にしてもお菓子を持って行くのを忘れた上に余った持ち寄りのお菓子を頂いてしまったので、次はなんか買って持っていきたいです。クッキー買っておいたのに忘れてきちゃったのよ~。

あとグループLINEは空気読めないからほんと苦手…😂

 

頂いてしまったお菓子『ミンスパイ』。

f:id:ato10cmno:20191213022436j:image

ごめんなさい娘の食べ残しです。

 

調べたらイギリスのクリスマス限定のお菓子らしい。シュトーレンみたいなものかしら。

ミンスってミンチの事だから肉が入ってるのかと思いきや、ドライフルーツをスパイスと甘い味付けしたミンスミートというやつらしいです。なんとも癖のある味で、娘はこのように半分残しました。私も1個で充分…。

こういうチャレンジャーなお菓子はなかなか自分で買わないので、知れたこと・食べられたのは貴重な体験でした。

ホント次はちゃんと何かしら持って行こう。

 

おわり。