イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

日本から持っていくべき子供の服。

こんにちは。

子供服のお買い物が好きなあめです。

 

さて、海外赴任に行くと決まってから、自分の服や下着はある程度揃えたものの、子供の服はそこまで重要視していませんでした。

多少の違いはあれど子供のサイズなんてそこまで違わないし、海外の可愛い子供服を着せる楽しみもあるだろう。と思っていました。

実際にもそれはその通りだと思うんですが、やっぱり日本の子供服は優秀。特にユニクロ

こっちでプライマークとNEXT、それぞれのお店で買ったデニムとかレギンス。

プライマークは値段の関係もあり薄手です。スカートの下に履くのにピッタリだけど、結構タイトな作りで脱がすのに苦労。なのにウエストはブカブカなの。お腹が出ちゃう。

NEXTの服の造りはプライマークよりしっかりしていて丈夫。だけどお店にレギンスがズラっと並んでるユニクロに比べて、探すのにちょっと苦労しました。NEXTはトップスが優秀だけど無地の可愛いのを見つけるのに苦労して結局男の子用と思われる暗い色なんかも買ってます。

ユニクロは、柄のレギンスだとこっちの洗濯機で洗うと色褪せも劣化も早め。ただ、リブの無地レギンスはほんとに丈夫で、何回洗ってもヘタレない。ナーサリー用にガンガン使ってます。

 

肌着もユニクロは優秀。

こっちで買った肌着と比較してみた画像がこちら。

f:id:ato10cmno:20200404170433j:image

右がユニクロ100cm、左がASDAで買った3-4yのタンクトップ。

パッと見で分かるけど、ユニクロは着丈が長い。

f:id:ato10cmno:20200404170625j:image

重ねてみて分かったけど、ユニクロの方がタイトに作ってある。

娘にはユニクロの幅が合っていて、タンクトップは脇のまわりとかお腹のまわりがブカブカでそれなのに着丈短いからお腹が出ちゃうのね。こっちのボトムスもウエスブカブカだから、だいたいお腹出てる。

まぁASDAというスーパーに置いてあるような超プチプラと比較するのは良くないかも?そのうちNEXTあたりで肌着買いたい。

ASDAではペラパンツ(トイトレ終わった子が履くペラペラのパンツ。)も買ったけど、同じ3-4yサイズなのにお股の所がゆっるゆる。ペラパンツ…他に持っていないので日本で西松屋あたりのを用意してこればよかったと思う。

娘は日本で言う3月産まれの子供なので、身体が一回り小さいのはしょうがないと思っていたけど、ここまで如実に現れるとは。2-3yを買うのが正解なのか?(3歳8ヶ月だけど?)もっと腹が出るやんけ。とりあえずペラパンツは小さいのを買うと思う。

もし、これからお子さんを連れて赴任をする方がいらっしゃったら、肌着は日本サイズを用意した方がいいかもしれません。トップスとボトムスはなんとかなるけど、肌着はフィットしてないと気持ち悪いかもしれないし。あとユニクロなどの肌着はタグが外側についてるので(写真では名前が書いてあるのでタグは折りこんである)、こっちで乾燥して肌が敏感になりやすいお子さんにはいいと思う。娘は今のところタグのガサガサは気にしていないようだけど。

こっちでいい肌着があればまたレポしたい。コロナ早く終息して…。

 

おわり。