イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

手持ちで持ってきてよかったもの

こんにちは。もはやユニクロの服しか着ていないあめです。

 

前回の船便に続いて、今回は手持ちです。

スーツケースや段ボールで持ち込んだもの。即日使いたいもの、すぐに必要な物を厳選して入れるのは大変でした。船便、航空便のタイミングもありますし、バゲージロスに遭うと帰ってくるまで使えないので、悩みに悩んで詰めました。

 

船便🚢=大量に運べるが時間がかかる、大型のものや食品(行き先によるが)はこちら

航空便✈️=届くのが早い、服や日用品がおすすめ

手持ち💼=すぐに使えること!!

が一応のメリットとしてあります。

家やその人の性格によって役に立つもの立たないものありますが、私個人が手持ちにしてよかったものをまとめていきます。

※液体物は手荷物にする時に量など制限があります。

私は、リップクリーム以外の化粧品類は全てスーツケースに入れて持っていきました。

厳密にはリップクリームもダメかもしれません。が私の場合は何も言われませんでした。

 

手持ちで持ってきてよかったもの

  • 拭き取り化粧水

移動は長時間なのでさすがにメイクはしなかったけど、日焼け止めは塗っていきました。帰ってきてからすぐに落としてシャワーしました。

洗顔やこちらのお湯を使ってのメイク落としは、肌が荒れるリスクがあったので拭き取りタイプに。朝の洗顔も水やお湯は使わずに、代わりに拭き取り化粧水です。それがこちらではメジャーと聞いたことがあったので、ビオデルマの拭き取り化粧水を持っていきました。

 

ビオデルマ(BIODERMA) サンシビオ H2O-D 500ml (クレンジング)[並行輸入品]

ビオデルマ(BIODERMA) サンシビオ H2O-D 500ml (クレンジング)[並行輸入品]

 

 

 

  • 普通の化粧水

乾燥が心配だったので、日本で普通に使ってた化粧水を持ち込みました。

しっとりタイプで大容量、安いやつでこちら。

 

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

 
  • コットン

持ち込んで無いと思い込んで先日こちらでも買いましたが夫のスーツケースに入れていました…。

初日は無いと思ったのでティッシュで拭き取ったけど柔らかさが全然違うから真似しないでね…。

 

  • クリーム

肌の乾燥がとにかく怖かったのでこちらも。

 

  • ハンドクリーム

手の乾燥が(以下略)日本での使いかけをそのまま。

 

  • 洗濯ネット

着いてすぐ洗濯したので日本で出た洗濯物を入れたままスーツケースに突っ込んで。

 

  • クロックス(サンダル)

これは(嵩張るけど)持ってきてよかった!

玄関、キッチンは土足スペース、リビングから土禁スペースと分けたのですが土足スペースでスリッパ代わりとして使っています。

厚手の靴下とか履いていてもさっと履けるし、そのまま外にゴミ出しにも行けます。

出掛ける時はクロックス履いてシューズラックに行きスニーカー等に履き替える感じ。

軽いし汚れたら丸洗いできる。見た目はあんな感じでオシャレ感無いですが、実用性はバッチリです。

こちらでクロックスが買えるか分からないけど、夫や娘にも買いたいと思いました。

航空便で事前に運んでおいた方がおすすめかもしれませんが。

 

  • 寝袋

船便で布団が届くまでに時間がかかったので、日本で買ってスーツケースに。

嵩張るから事前に買って置いてもらうか、航空便がいいかもしれませんが。

これがなかったら確実に風邪を引いていました。

 

  • すぐに着たい服・下着類

これも航空便で事前に送れるならその方がいいかも。

日本とこちらで気温差があったので、調節できそうな服も含めて圧縮袋を使って詰め込みました。

秋服が出たタイミングで買い込んだりしたので、手持ちでの持ち込みになりました。

下着類は少ない枚数で使い回してるので、次の一時帰国で買い揃えたいけど時間あるかしら…

 

 

スーツケースパッキングに役に立ったアイテム

一緒に書いておきますがスーツケースに詰め込む時に役に立ったものがこちら。

  • 圧縮袋

 

こちらを使いました。
100均の圧縮袋より圧倒的に使いやすかったので多少お金をかけてもいいかと。

今後旅行や一時帰国にも役に立ちます。

 

化粧品類、小物類、こぼれる心配のある食品類を入れておいたり、

お薬や絆創膏を箱から出してジップロックに入れてスーツケースに入れました。(そうすると嵩張りません。)

 

  • スタッフバッグ、メッシュケース(モンベル)

モンベルで売っているケース類です。

パッキングといえば登山かなと思って寝袋のついでに買ったものです。

山用でなくても巾着類やメッシュケースがあると服の仕分けや嵩張る服を詰め込んだりするのに役に立ちます。

私はメッシュケースに下着類をまとめておきました。今後の旅行にも役に立つはずです。

 

  • 100均で売っているポーチ類

これは手荷物の仕分けに使いました。

手荷物検査でモバイルバッテリーや充電器類を外に出す時に、ポーチにまとめて入れておけばそれを出すだけなので簡単でした。

 

 

以上ですが、実際のところ手持ちした方がいいのは貴重品くらいなのかなと思います。

身軽な人は本当に身一つで旅立てるんだろうなと思うと羨ましい。

スーツケースは預けるけど、手荷物は持って移動するので結構大変。何せ空港は広い。

次の旅行か一時帰国では、身軽に行きたい。子供がいたりして心配だと色々持っちゃうんだよなぁ~

こちらも何か追加があったら更新できたらいいなと思います。

 

おわり。