イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

ガレージあれど収納少ない。

こんにちは。

片付けが下手なあめです。

 

イギリスで住んでいる家は、ガレージ・階段下収納・温水タンクの上に少しの収納スペースがあります。あとはキッチン。

何がしまってあるかざっと書いておく。

ガレージには、

普段はあまり使わないもの

夏物の服(家族3人で段ボール1箱分)

前任者に頂いたテーブル

前任者に頂いた芝刈り機

テント

外遊び用おもちゃ

備蓄食料品

掃除用品

スーツケース

家電などの箱(取っておきたい物だけ)

冷凍庫

などがあります。結構な量収納しているけど、通常車一台分の駐車に使うスペースなのでまだまだ余裕あり。

 

階段下には、

前任者から貰った掃除機(普段ほとんど使っていない)

普段使っていない夫の靴

前任者から貰った暖房器具(この冬使わなかったな…)

庭で使うアウトドア用品(椅子やレジャーシートなど)

アイロン・台

などが入っています。小さいスペースなので主に部屋と庭で使うものがしまわれています。

 

温水タンク上には、

トイレットペーパーやティッシュの予備

トイレは二階にあるのでトイレットペーパーがここにしまってあります。こちらでもコロナの買い占めがあったけど、日本から運んだ分と現地で買った分がここにたくさんあり困りませんでした。

 

家にある収納スペースはこれだけで、特にガレージ以外の室内収納部分はごくわずか。

リビング以外の部屋3部屋のうち、一番小さい部屋を衣装部屋にしました。広さは四畳半くらいなのでは?って部屋です。

日本から持ってきた引き出しの衣装ケース、前任者に頂いたハンガーラック、カラーボックスが収まっています。

ジョイントマットも少しだけ敷いて着替えスペースに。本当は室内物干し竿もここに置きたかったけどさすがに置ききれず娘の寝室に置かせてもらっています。

それぞれ隣り合った部屋なので洗濯物の片付けは楽です。

 

あとは夫の私物は寝室に、娘のおもちゃと私の化粧品や文房具はリビングにしまってあります。

今はコロナで家族しか使わないけど、リビングにお客様を入れるのでもう少しごちゃごちゃ感が減るように、自粛期間中に片付けたい。

 

おわり。