イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

娘、早生まれになる。

こんにちは。

出国まであと1ヶ月きりました。実感のないあめです。

手続き関連、進めていかねば。

 

さて、9月になり、娘の日本での幼稚園プレ教室も再開しました。

前期プレ終了式が今度あり、そこでプレで出会ったお友達とそのお母さん達とはお別れ。

ちなみにまだ誰にも伝えていませんが…。

 

イギリスでの保育園(nursery)はもう決まっていて、先生と夫と私でメールのやり取りも時々あります。文章の意味は何となく分かるものの返信の文章は夫に作ってもらっています…。

 

先日夫から連絡あり、保育園は年中クラスからになるそうです。

イギリスは9月が新学期のスタート。

8月産まれの娘は日本では来年の4月から年少ですが、イギリスでは早生まれになるんですね。

偶然かな、私が3月末産まれで日本では早生まれ、保育園は2年保育でした。

夫はなんだか落ち込んでますが、私も同じだよ、と伝えておきました。いいんだか悪いんだか?分かりませんが。

 

新しい家に無事夫が引っ越してきたようで、LINEのビデオ電話で部屋を見せてもらいました。

ちょっとずつ実感が湧いてきたようなそうでも無いような…

日本の家の片付けは進んでいません。

 

おわり。