イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

車を売る。~見積もり編~

こんにちは。

月見バーガーを食べたいあめです。(月見パイも♡)

 

自家用車を売却することにしたのですが、手続きが直前になってしまいました。

というのも、売り方を迷っていまして、いつもお世話になっている地元の車屋さん(車検もいつもこちらなのです。)にお任せしようかと考えていたのですが、相談してみると専用の業者さんの方がいいのではないか?という事で。

 

海外赴任ガイドという赴任者向けの無料冊子を以前貰って、そこに広告を載せている業者さんにお任せすることにして、やっと9月に入ってから連絡しました。

海外赴任ガイドによると売却の相談は2ヶ月前からが望ましいそうなので皆は前もって連絡してね!

ネットから申し込みしたところ電話が掛かってきて、見積をいつ取るかの相談、必要な書類などを教えて頂きました。

更にその後、担当者さんの名刺とともに必要な書類が書かれた紙、私がやっておかなくてはならない事(任意保険の中断手続きなど)などがまとめられた紙を郵送で送って頂きました。

 

見積もり当日は担当者さんが家に来て、車を20分弱査定、あとは説明と空港引き取りの場合どうすればいいかなど詳しく教えてくれて、分からないことにも答えてくれたり。トータル40分程度で終わり、あとは書類を送ってもらうそうで簡単に終わりました。

見積もり金額は、乗った距離と年数を考えればまぁ妥当かなと。

上手く売ればもっと高く売れたかもしれませんがそこにはこだわりません。

直前まで使わなければいけないチャイルドシートも、一緒に処分して貰えるそうなのでありがたいです。

 

思ったより簡単に手続き出来そうなので、残りの時間大切に車を使いたいと思います。

任意保険の連絡も忘れずに!

 

おわり。