イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

英会話行ってきました。初回感想。

こんにちは。

お化粧の乗りが最悪なあめです。

 

昨日ですが、、英会話教室の手続きと初回レッスンを受けてきました。

久しぶりにお勉強、そもそも家族親族意外と会話をするのさえ久しぶりで、しかもそれが英語です。

感想&今後の目標など、ダラダラと書いていきたいと思います。

 

あめのスペック

そもそも私がどんな奴なのかここを御覧の方はご存知ないでしょうから簡単な紹介です。

  • 高卒
  • しかも商業高校
  • ほぼ中学レベルの英語力
  • コミュ障

以上です。とんでもない低スペックですね。

全商英語検定?みたいなのは持ってた記憶がありますが、憶えてないレベルですし

海外旅行も経験がありますが同行者に話せる人がいたので私はほとんど何もしていません。

 

いざAEONに

夫に提案されるがままにイーオンに体験&見積もりを貰いに行き、そのまま決めました。

平日のどこかに個別レッスン(先生とマンツーマン)

土曜にグループレッスンというスケジュールです。

今回は個別。

娘は義両親におまかせし教室へ。初回レッスンのスタートです。

 

結論から言うと全然ダメだった

アメリカ人のとてもにこやかな先生でした。

ゆっくり話していただけ言ってることの意味はある程度理解できました。

ただ、返事のバリエーションが少なすぎてOKばっかり言ってましたw

あとは意味が思い浮かばない単語が多かったです。今度からノートにメモするようにしなければと思いました。復習も必要ですね。

テキストに沿った内容と最後に今まで習ったことを応用して会話するコーナーがありましたが、自分が質問する側になると何を話していいのか分からず、沈黙…もったいない。

レッスン後今度はイギリス人の先生が赴任になる事を聞いて声を掛けてくれましたが、上手く返事が出来ず困らせてしまいました。あぁぁゴメンなさい…

 

今後の課題

一応予習とやらはしたのですが、レッスンの流れが分からなかったのでテキストを見て、分からない単語をさっと調べてそれで終わってしまっていました。

今回レッスンのだいたいの流れは分かったので、それを元に次回までにしっかり予習したいと思います。

あとイギリス人の先生ともっと会話したかった…。(本当にごめんなさい。ここ見てないだろうけど)

それから受付が外国人の先生の場合もあるのでスムーズに受付出来るよう会話も勉強しておきたいですね。

初回の感想はこんな感じ。

 

今週もう一日個別レッスンの時間を貰えたので、今度はちゃんと予習をし前回よりたくさん会話できるよう頑張りたいです!