イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

海外生活で余った日本食はこれ。【お茶漬け】

こんにちは。

最近暑くなってきたイギリス。の田舎の方に住んで5年目のあめです。

夫は日本企業の海外支社で働いています。私は専業主婦になって○年…

 

普段は洋食だったり中華だったり和食のようなよく分からないフュージョン料理(?)を作っている私ですが、

基本お米を食しています。

f:id:ato10cmno:20230616060835j:image

最近使っているのはYutakaの米。

食品全般、最近値上げをしています。米も段々値上げをしてきて、前まで食べていた『ゆめにしき』というピンクのパッケージのブランド米はもう手が届かず安い米を大事に食べている状況。

現在私は夜ご飯しか家族の分は作っていない(子供は朝食はシリアルや果物など)

日中の自分だけの食事は基本的に米以外の炭水化物にしています。

それだけ『ご飯』を大事に食べている私たち家族が、これは持ってきた日本食で要らなかったね、と思ったのは

f:id:ato10cmno:20230616061530p:image

これね、これ。

お茶漬けの素的な、海苔や緑の粉やあられの入ったふりかけです。

 

日本にいるときはひとり飯の時などしょっちゅう活用していたので、たくさん持ち込んでイギリスに来ました。

お湯かけるだけで食べられるし手軽だし、こちらでも使うと思っていたのですが。

  1. 米を大事に食べるため余らせることがない
  2. 1のせいでおかずをたっぷり作るため(芋でごまかす等)お茶漬けをするとお腹がパンパンになる
  3. ひとり飯では米以外を食べる

これらの理由により、お茶漬けふりかけはあまり出番がありません。

炊き込みご飯の素とかはまだ使うんだけど。

ふりかけでも、普通のふりかけ?のりたまとか、ご飯のお供系も調理で使えたりしますし、大人しか食べられないわさび系ふりかけを頂いた時はとても嬉しかったです。

でも、お茶漬けは使わなかった。

今は、お茶漬けふりかけはパスタにアレンジしながら少しずつ使っています。バター醤油に茹でたパスタ、ふりかけを加えてネギ散らすだけ。美味しいのでおすすめ。

海外在住の方に物をお渡ししたり、送ったりする時に参考になれば(ご本人に聞くのがベストだが)と思います。

おわり。