イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

風邪の時に何食べる?

こんにちは。

イギリスの風邪の免疫があったらお金を出してでも欲しいと思っています、あめです。

 

この間引いた風邪、38度以上の熱が出ました。

ここまで高熱が出るとさすがに食欲が無くなります。

水分をしっかり取るものの固形物も食べるとなると、日本人の私は食べたくなるのが日本の物だったりします。お粥とか。

炊飯器を持って来ていて米も常備しています。

f:id:ato10cmno:20200211201030j:image

欧州産コシヒカリ『ゆめにしき』

でも風邪の時にお粥を炊くのは結構キツかった。お釜に入れるだけだけど、パウチのお粥なんかもあった方が楽だったと思う。一時帰国の時に何個か買っとこうと思う。

 

あとは桃の缶詰め。

日本でも風邪の時に食べる人がいるみたい。私は日本ではあまり欲しなかったけど、今回引いたやつでは何故か身体が求めたので夫に買ってきてもらいました。

今も1缶常備しています。

 

もうひとつ夫に頼んだのがみかん🍊

こちらにもみかんが売ってる。SATSUMAという名前で。(売ってる時は複数形なのでSATSUMAS。)

ちょっと薄皮がかたいので私好みでは無いけど、ビタミンを摂るために。

オレンジジュースとかグレープフルーツジュースなんかもイギリスでは安いのでおすすめです。

 

今回たまたまプリンが冷蔵庫に入ってたけど、それも食べやすかった。

無性に茶碗蒸しが食べたかったので、その代わりに。

 

最後はアイスクリーム🍨

これはスーパーで見たバケツアイスの安さに感動して冷凍庫に常備してたんだけど、風邪の時にもあってよかったなと思う。

ちょっと火照ってしんどい時に食べると熱が下がる気がしていい。

これからも常備しておこうと思う。

f:id:ato10cmno:20200211202530j:image

バニラが濃厚で美味しいの。たくさん食べるとしつこいから少しずつ食べてる。2.5£位だったかな?食べない時は食べないから私にはコスパいい。

 

あとは、水分をしっかりとること。

今回挙げた物すら食べられない場合は、粉のポカリを持って来ているのでお湯に溶かして飲む。

子供の世話も必要だけど可能な限り寝たり休むことも大事だなと思いました。

風邪の時はあっさり系が好きで今回は茶碗蒸しが無性に食べたくなったりしたけど、イギリスにあるものでも乗り切れてよかったと思う。

食べやすいもの、調理が簡単なものを家にストックしておく。これから気を付けたいです。

 

おわり。