イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

風邪にはレムシップ。

こんにちは。

熱の出始めは頭痛になります。あめです。

 

風邪は落ち着いてきましたが、痰が絡む咳がまだ止みません。あと鼻もおかしい。また蓄膿症っぽくならないで欲しいな。あれ臭いがキツいし辛いから。

 

風邪を引いた時にイギリスではお馴染みの薬がレムシップ。

f:id:ato10cmno:20200211191024j:image

上の箱は粉タイプ。

お湯に溶かして飲みます。ホットレモネードみたいな味です。が、後味には薬っぽさが残るので私は苦手。

熱いお湯に溶かしてじわじわ飲むのも煩わしい感じがして、ぬるま湯で作って一気に流し込んだりしていました。

下はカプセルタイプ。粉タイプをなかなか飲みたがらない私を見て夫が買ってきてくれました。

これは飲みやすくて有難かった…。1回2錠。味とかももちろんしないので風邪の時はこれからこっちを飲みます。

 

イギリスでは風邪もインフルエンザも病院でお薬を貰うのではなく自宅で安静にして治すという文化らしく、病院行ってもスーパーで売ってるレムシップ等を飲んで治して、と言われるそうです。

子供用の薬もあってシロップタイプで飲みやすくなってます。前にもこの記事に書いたね。

先月末に私が引いた風邪は38度以上が3日くらい続いたので、ひょっとしたらインフルエンザだったかも。

レムシップはインフルエンザのお薬でもあります。箱にFLUって書いてあるのがインフルエンザの事らしい。

乾燥するので水分をしっかり取ることと、レムシップを飲んでなんとか治せました。

日本の薬も持ってきたけど、現地の風邪にはやっぱり現地の薬の方がいいかなと思うので、薬の事を記事にしてみました。

あと困るのは食べ物かな。熱の時食べるものを書いていこうかなと思います。

つづく。