イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

渡英後初めてのスイーツ作り。

こんにちは。スイーツもしょっぱいのも辛いのも大好きなあめです。

 

乳製品や、粉ものもリーズナブルなイギリス。

まだちょっと風邪引いてますが余裕が出てきたのでいっちょスイーツでも作るかと材料を揃えました。

 

f:id:ato10cmno:20191125221146j:image

こだわりがねーのでTESCOブランドっす。

左は生クリーム。WholeCreamって書いてあったり色が赤いのとか青いのとかがありどれがいいのか?謎だったけどこの緑のWhippingCreamが正解だったようです。

乳脂肪分により違うのだとか。牛乳もそんな感じで別れていていつも青い蓋のを買ってる。

右のはクリームチーズフィラデルフィアも売ってたけど安いのでいいかとTESCOブランドを選んできた。

 

左の生クリーム、150gと300gしかなくて、よく日本で売ってる生クリームは1パック200gくらいらしく、とりあえず多めに300gで買ってきた。

でそのうちの100gともうひとつクリームチーズ買って、家にあったクラッカーを砕いて土台にして王道のベイクドチーズケーキを焼いた。

f:id:ato10cmno:20191125222340j:image

本当は土台に無塩バター使うんだけど、有塩バター使ったのであまじょっぱい感じになったが美味しかった!

丸いケーキ型は船便2に入れたはずなので、船便1で運んできたホーローの保存容器(無印のやつ)で焼いたのでスティック状です。でも丁度良かったし便利だったからホーロー容器は買ってよかったと思う。

 

生クリームの残り200g使ってさっきまでもうひとつ焼いてました。

f:id:ato10cmno:20191125222848j:image

日本でちょっと話題になってたバスク風チーズケーキです。

もうちょっと焦げ目ついた方が良さそうだけど。

日本のレシピより、ちょっと長く焼くのがちょうどいいかなと思った。

冷まして明日食べます🎶

 

おわり。