イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

イギリスで見つけた意外な日本食材。

こんにちは。

風邪のせいで嗅覚と味覚が衰えています。

あめです。

 

家族みんなが風邪を引いていても、ご飯は作らなきゃいけないので毎週スーパーに行きます。

イギリスに来てから海鮮ものはサーモンとムール貝(Waitroseのやつが美味しい)あとはツナ缶と冷凍の白身魚フライくらい?

中華系スーパーに行けばシーフードミックスもありますが。

ツナ缶は日本みたいに炊き込みご飯にしました。具材が人参とマッシュルームくらいしかないんだけど。美味しいし娘の弁当にもぴったりです。

サーモンはムニエル。他にも色々試したい。スモークサーモンも大好きなんだよねー

ムール貝も美味しい。

さて、魚介系食材実はまだありました。

f:id:ato10cmno:20191123030545j:image

カニカマ。

えっカニカマあんの?ってびっくりしたけどイギリスやフランスなどでも食べられているらしい。

現地の方どんな食べ方してるんだろう。

見たら食べたくなったのが天津飯

甘酢あん掛けて食べました。あんにグリーンピース入れました。(CMとかで入ってるの見たけど実践したこと無かった)

味は日本と変わらなかったと思う。

カニ風味あんかけチャーハンとか、サラダ巻きとか、色々作れるじゃん!とちょっと嬉しくなった日。

おわり。