イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

日本から持ち込んで良かったもの~塩昆布~

こんにちは。

お酒は呑めない辛党のあめです。

 

さて、現在イギリスにて生活している私は、日本から様々な食材を持ってきてちょっとずつ消費しています。家電などの道具も。

その中で役に立ったものを紹介していきたいと思います。

 

塩昆布のポテンシャル

第一弾はこれです。

f:id:ato10cmno:20191220223113j:image

イギリスでは海藻類はほとんど見かけません。海苔すらも一般のスーパーには置いていない。

日本にいた時からよく使っていた塩昆布を5袋くらい(うち1袋は日本での使いかけ、1袋は写真の業務用サイズ)持ち込みました。

この塩昆布、熱々ご飯にかけて食べるのはもちろん、調味料としても使えます。

例えばこれ。

f:id:ato10cmno:20191220223519j:image

こちらで売っている白菜とラディッシュで浅漬けを作りました。

浅漬けに向いている食材は他にもキュウリとか人参とか。

ビニール袋に切った野菜、粉末だし、塩、

(お好みでお酢や砂糖をちょっと入れるとさっぱりして食べやすい。)

そして塩昆布を入れて揉みこんでしばらく冷蔵庫で寝かせたら出来上がり。

日本でもよく作っていて、娘もこれなら野菜を食べる。(ただし連続で出すと飽きて食べない)

 

あとすりごまとちょっと麺つゆ、塩昆布の組み合わせも美味しい。

トマトとかの野菜に合わせています。日本ではこれに刻んだ大葉も混ぜていた。

他にも炊き込みご飯の具&調味料として使えたり(贅沢な使い方だからこちらではやらないけど)パスタとか簡単なのだと塩キャベツとか。

とにかくポテンシャルの高い食材なので、一時帰国の時にも絶対買い足そう!と思います。

このシリーズは自分のメモ代わりにもやるのでまた不定期でやろうかな。と思います。

おわり。