イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

食品の棚卸しをしました。

こんにちは。

気が付いたら腕毛がふっさふさになっていました。あめです。

 

今週末からいよいよホリデーなので、船便②が来てからずっと放置していた食品の棚卸しとしまい直しをしました。

 

我が家のキッチンの横に三段の収納があって、そこに常温できる食品をしまっています。(お米と野菜以外)

日本から持ってきたもの、こちらで買ったもの、生活用品のストックなどゴチャゴチャに詰まっていたし賞味期限が迫っているものもあったので、上から賞味期限別にしまい直すことにしました。

 

まずは食品を全出しして、賞味期限別に分ける作業。

  • 2020年3月まで
  • 2020年4月~2020年末まで
  • 2021年以降

の3つに分けました。

日本から持ってきたインスタントラーメンが来年1月だったり、こちらで買った袋麺やカップ麺が賞味期限切れててびっくり。

夫が買い込んでるお菓子も仕分け。切れてるものはこっそり捨てました。(買ったことを忘れるタイプなので)

3つに分けたら、2021年以降の分類のものは引き出しに全部しまいこんで一番取り出しにくい下段に。

下段は食品以外のラップや掃除道具や割り箸、ストローなどが入っていましたが、整理して場所を変えたりして食品も入るようにしました。

一番消費したい2020年3月までの食品は取り出しやすい一段目の手前に。

一番量が多い2020年4月~2020年末までのものは一段目の奥~中断にジャンル別に戻しました。

戻す前に、空の棚を拭き掃除するのも忘れずに。

 

これで早く使って欲しい食材が見やすくなったので、夫が料理してくれる時もその食材から消費してくれると思います。

 

写真を載せます。があまりにも汚いのでちょっと恥ずかしい。

f:id:ato10cmno:20191217050053j:image

一時帰国の時に買い足したいものを普段からリスト化しておこうかなと思います。

にしても、たくさん食材を買い込むのも考えものだな…

反省。

おわり。