イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

ゆる~くベジタリアン生活やってます。

こんにちは。

野菜大好きなあめです。

 

前にプラスチック問題を記事にして、少しずつプラスチックを買わないようにしていることを書きました。

食品のパッケージとか、どうしても無くすことは出来ないけど新たに買うものはなるべくプラごみを減らすようにしています。(そもそも慎重に選ぶようになり買い物は減ってきています。)

環境問題を調べていくうちに畜産業の環境負荷が大きいとかその辺の問題も知るようになりました。

(YouTubeなんかでたくさんそういった動画が上がっているので詳しい事は省きます。)

環境問題に取り組むならヴィーガンがおすすめ。という内容のドキュメンタリーなんかもNetflixで見つけて見たりしました。

(アマプラやめてNetflixに乗り換えました。)

ヴィーガンに対して偏見があった私も、少しずつやってみようかな?と試行錯誤しています。

 

平日のランチをヴィーガン(ベジタリアン)食に

ムスメが学校に行き始めて、平日のランチが私一人だけなのでその時の食事を植物性のものだけで作るチャレンジをしています。

f:id:ato10cmno:20201002093605j:image

ベーグルon アボカドのペースト&豆乳ヨーグルト、バナナ&ナッツ&メープルシロップ

f:id:ato10cmno:20201002093756j:image

レンズ豆で作ったペースト(フムス)と野菜を乗せたトルティーヤ。家にたまたまあったチリマヨも豆乳マヨネーズでした。

物足りないかなと2個食べるつもりが意外と1個でお腹いっぱいに。

 

晩御飯にも少しずつ植物性だけの食事を1品2品忍び込ませています。

f:id:ato10cmno:20201002094204j:image
f:id:ato10cmno:20201002094208j:image

野菜コンソメと豆乳でポタージュを作ったり、

昨日は大豆でできたお肉のフライをたまたまテスコで見つけたのでそれを出してみました。

ちょっとおからの臭みがあったけどおからが久しぶり過ぎて懐かしくて美味しかったです。

 

買い物の時にヴィーガンでもいける食材を色々探すのも楽しかった。

f:id:ato10cmno:20201002094444j:image

このシリアルバー的なものはちょっと高いけど美味しかったのでたまーにおやつに。

f:id:ato10cmno:20201002094549j:image

ヴィーガンマヨ。瓶に入ってるのも嬉しかった。(チューブタイプもありました)

あとは牛乳→豆乳に、ヨーグルトも豆乳のものに、という感じで変えてみています。

一度牛乳にプロテインを溶かして飲んだ時にすぐお腹を壊しちゃったけど、豆乳だとそんな事がないので実は私の身体には豆乳の方が合うのかもしれない。

プロテイン買い足す時もヴィーガンのやつにしました。

 

ムスメも夫も肉が好きなので全ての食事をヴィーガン仕様にはなかなか出来ないけど、私の行動がちょっとでも地球の為になるといいな。🌎

おわり。