イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

脱☆プラスチック~具体的な取り組み編~

こんにちは。

Amazonで色々買いまくっております、あめです。

 

最近はエコな生活を目指して(あくまで家族の中で私だけ)少しずつモノをプラスチックフリーなものに買い替えています。

主にAmazonで買い揃えたり、このメーカーのものが気になる、って時はそこに登録しています。

もちろんイギリスだから英語のサイトだけど、なんとか買えますよ。

 

私がプラスチックフリーのものに切り替えようとしているものを書いていきます。

 

洗濯ネット

今使っている無印良品の洗濯ネット、すごく丈夫で、替えに持ってきた他の洗濯ネットが出番来るのかどうか謎。

ところで、化学繊維の洗濯からマイクロプラスチックが海に流れ出るんだとか。

私の服は化学繊維率低めだけど、洗濯ネットは普通に化学繊維だから、これを綿で出来たメッシュ袋みたいなのに変えたいなと思っています。

こういう感じのやつ。洗濯ネットとして使うものは見つけられなかったので野菜用。

無印良品の洗濯ネットもすごく気に入っているから、まだ買うことを決めていないけど、スーパーで野菜買う時にこのネット袋を使いたいので余った袋を洗濯ネットとして実験的に使いたいと思っている。

 

野菜の買い物用ポリ袋→コットンのネット袋へ

上記の袋の小さい方を野菜用に。イギリスのスーパーでも野菜はだいたいプラ袋に包まれているけど、量り売りの野菜なんかはプラスチックフリーなのでそういうのを選んで買ってみたい。今は夫が買い物係なので、私がスーパーに行く時のみ使うつもり。

 

食品の保存容器→ガラス、ホーロー製品に

YouTuberの方でガラス瓶に入ったジャムとかの空き容器を洗って他の食品の保存容器として使っている方がいたので、私も真似して使ってみようかなと。

ホーローの保存容器は持っているけど、最近は電子レンジでパスタ作ったりレンジに掛けられるプラスチックの保存容器を活用しているので、耐熱ガラス製の保存容器に変えたくて買うつもり。

 

トイレ掃除ブラシ→木製のものに

今はすっごい安かったプラスチックのブラシと受け皿なんだけど、木製ブラシ+ホーローのピッチャーなんかに変えたらオシャレかなと。切り替えは迷い中。日本に帰ってからでもいいと思ってるし、優先度は低いかもね。

 

歯ブラシ→竹製ブラシのストック買ったよ

プラスチックブラシの予備がまだ沢山あるからそれを使い切ってから使うつもり。竹製ブラシ、見た目もオシャレで環境にも良いので始めやすいと思う!

f:id:ato10cmno:20200822103846j:image

こっちでは歯ブラシのヘッドが大きめだから、キッズ用を買ったらちょうどいい感じ。

なのでさらに小さいブラシが見つからない娘のものはしばらくは日本製のプラ歯ブラシかな。

 

☆化粧用コットンパフ→バンブー繊維の100%プラスチックフリー・洗って繰り返し使えるものに変えたよ

コットンパフだから元々プラスチックフリーだけど、パッケージはプラごみだし近くのテスコは時々コットンが売り切れたりしていて困るので、洗って繰り返し使えるものに変えました。

タオル地だけどあんまりゴシゴシしたくなくて、化粧も優しい成分のものとかに変えていこうかなと考え中。

 

☆シャンプー・コンディショナー・ボディソープ→プラスチックボトルをやめて全部石鹸のものに切り替え準備中

f:id:ato10cmno:20200822104534j:image

日本よりシャンプーバーの選択肢が多いので、色々使ってみたいと思っている。

コンディショナーとボディソープはストックが沢山あるので、それを使い切ってから。トリートメントは保留。

 

歯磨き粉→チューブのものをやめてタブレットのものに

歯磨き粉のチューブもプラごみの中では困りもの。手作りも出来るみたいだけど、面倒くさそうなのでプラスチックフリーのタブレット式歯磨き粉に変えたい。今のストックを使い切ってからね。

日本では見つけにくいけどUK Amazonでは割と簡単に見つけられた。

 

☆化粧品→減らし、瓶に入った製品に変えるか少しずつ無くしていく

化粧品はプラフリーにしていくの本当に大変。まずはアイテム数を減らすことから始めたいと思っている。

ジオーディナリーだと瓶の容器。化粧水・乳液はムズいな…

リップクリームなどのクリーム系は缶に入ったやつがあるから簡単そう。(ニベアとかね。)

ZAOというブランドが竹製のパッケージに入った化粧品を扱ってて面白かった。

f:id:ato10cmno:20200827085814p:image

 

☆脇のデオドラント→リフィル式の製品に切り替え

f:id:ato10cmno:20200827091859j:image

これは前にも書いたけどWildってとこのリフィル式に変えた。

ケースはアルミ+リサイクルプラスチック、リフィルは紙の容器に入っている。

中身も香りが優しくて良い。

ただ、後から紙容器のデオドラントとか缶の容器に入っていて指で塗るやつとか見つけたんだよね。そっちの方が良かったかもな…イギリスにずっと住むわけじゃないから、リフィル式だと日本じゃ使えないし。(Wildさん、日本でも売りませんか?)

 

☆掃除用品→木製・動物毛のものに変えたい

とにかく見た目がオシャレなやつ。

日本でも人気のレデッカーのやつとか可愛いなーと思う。

羊毛のモフモフのハタキも気になっている。

ちょっとお高めだし今年のクリスマスプレゼントか、来年の誕生日プレゼントに買ってもらおうかしらね。

ただ、曲げ伸ばし出来るクイックルハンディもめっちゃ便利なんだよねー。替えモップも少しだけ持ってきたから使い切ろうと思う。

あと洗剤は、お酢とか重曹とか今手持ちの洗剤とかで代用していこうかと思ってる。なのでトイレとお風呂の洗剤が無くなりそうだけど買わないつもりです。

 

☆生理用品→既にゴミを減らせている。布ナプキン月経カップ

そういえば生理用品は既にゴミを減らしておりました。イギリスの使い捨てナプキンの品質はやはりイマイチなので、これからもこの組み合わせだと思う。

 

今のところ思い浮かぶのはこれくらいだろうか…。

元々、木とか瓶とかコットンやらリネンとか自然素材が好きだから割と楽しんで商品探してるかも。

あと物を減らすことにも繋がるからやりやすい。

プラスチックは便利だし世の中にあり過ぎている現状なので減らすことは難しいかもしれない。ストイックには出来ないので本当にやれそうなことだけ取り組んでいくつもり。

ちなみにヴィーガンは1人のランチの時だけとか、やれる時にやってみたい。お肉も乳製品も大好きなのでこれも完全には止めず少しだけやめると思います。

 

おわり。