イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

脱☆プラスチック~出来ることだけ~

こんにちは。

オシャレなものには飛びつきたいあめです。

 

Instagramで何個か投稿していますが、脱プラスチックに興味があります。

https://www.instagram.com/p/CEE9ceyDxya/

洗濯洗剤を#脱プラスチック にしました。いつも使っていたのはプラ容器に入っている液体洗剤。紙容器に入っている粉洗剤に変えました。それから、お試しで買ってみたのが紙の容器に入っているジェルボール洗剤。粉洗剤がどデカくて場所をとるのに対して、ジェルボールの方はこのままポストに届くくらいスリムだし箱がオシャレだしで魅力的😍プラごみを出さないように生活するの、食品系は結構難しいけど、生活用品は色んなものが選べて思ったより楽しい。𓇢𓅮#脱プラ #サスティナブルな暮らし #ゆるく脱プラスティック #環境に優しい #シンプルな暮らし #環境に優しい生活 #出来ることからちょっとずつ

 

f:id:ato10cmno:20200822095715j:image

こういうリフィル式デオドラントに変えたり、

f:id:ato10cmno:20200822095529j:image

プラスチックストローの消費を抑えるためにステンレス製のを買ったり、

プラボトルに入った液体洗剤から紙の箱の粉洗剤などに切り替えてみたり、などです。

 

プラスチック製品が増えすぎる事の問題については、いっぱい記事があるので調べてみるといいと思います。

私はたまたまインスタをフォローしていたとある方の影響で知りました。

でも最初は興味が無かった。日本で7月にコンビニでも袋が有料になって、それに批判的な意見などを見かけるうちに自分で調べていって興味を持ち。

ブログとか、今はYouTubeなんかでも見られるので私でも分かりやすかったです。

 

何より、私が飛び付いたのはゼロウェイスト(ゴミを出さない生活)に取り組んでいる人のオシャレさ。

プラスチック製品から、ガラス容器とか木製の製品とか自然のものに切り替えているので、見た目がとにかくオシャレなんだよねぇ。

なのでミーハーな私は色々真似をしてみています。

ただ、いきなりプラスチックを全て排除するのは無理だし、家族などの周りに気を遣わせたくないので私の自己満足で出来ることだけやっている感じです。

私がやっていること、これから取り組みたいことをまた書いていこうかなと思います。

つづく。