イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

小学校入学準備。

こんにちは。

小学校の制服はジャージ、中学校は非常に地味なブレザー(でも基本ジャージ)でした。あめです。

 

9月からムスメのレセプション(小学校0年生)がスタートします。

既に小学校を決めて、無事に希望のところに入学許可がおり、入学に必要な書類を先日提出しています。日本の公立と違って申し込まなきゃいけない。

 

イギリスの小学校は制服があるところがほとんどらしく、入学前に用意しなければいけません。

日本だと小学校に保護者と行ってサイズを測って購入するみたいな流れだったような?記憶があるうちに経験していないので分かりませんが、イギリスはまた違うようです。

 

小学校から貰った書類には制服の購入サイトがあって、そこに服装規定もありました。

用意するものは、

・特定の色の半袖ポロシャツ(校章入り)

・特定の色の長袖カーディガン(校章入り)

・特定の色の長袖プルオーバー(校章入り)

・特定の色のジャンパースカート(ピナフォーpinaforeという)もしくはスカート、また別の特定の色のトラウザー

・特定の色の靴下もしくはタイツ

・夏用のギンガムチェックもしくはストライプのサマードレス、白い靴下

・真っ黒な靴

・体操服(特定の色のTシャツと短パン、長袖の上下)

・体操服の時に履く運動靴

なんだそうで結構多い。

校章入りの物は学校のサイトや特定のお店で買うことができるようです。

さらに、イギリスの制服と日本の制服との大きな違いがあって、イギリスの制服はスーパーなどで買うことができます。

f:id:ato10cmno:20200718110018p:image

これはM&Sのサイト。M&Sはジャンパースカートひとつとっても型がたくさんあって、写真もこんな感じでとにかく可愛い。

ASDAにもあって、ポロシャツ5枚セットで安く売ってます。ありがたい。

スーパーで買うポロシャツやカーディガンには当然校章は無いのですが、これも着てきて良いって凄くいいですよね。替えがなくなってもすぐに買えるし、色やアイテムの指定だけでいいから遊びがある。

例えばスカートなんかだと、プリーツスカートかフレアスカートかタイトスカートの型から好きなのを選んでもよし。素材も制服っぽい生地のものからコットン地のシワにならない素材まで選べる。

サマードレスなんて色んな形があって、色さえあっていればどれでもいいなんてちょっとオシャレしたい女の子には嬉しいんじゃないかな?

f:id:ato10cmno:20200718110924p:image

f:id:ato10cmno:20200718111003p:image

ジッパーなのかボタンなのかも選べる。ボタンがお花で可愛い。

f:id:ato10cmno:20200718111318p:image

スカートもフレアだったりボックスプリーツだったり、リボンついてたりキュロットタイプだったり…

スカート履きたくなくてもトラウザー(パンツ)が選べるのもなんかいいよね。冬寒いしさ。

サイトを見てるだけで楽しい!校章入りのものもひと通り買うけど、スーパーのも見に行きたいわ~。

靴も真っ黒であればスニーカーでも革靴でも、ヒールのないバレエシューズでも良いらしい。まぁムスメは歩いて登校するのでたぶんスニーカーですが。

値段は安く揃えられれば日本円で約1万円~1万5000円あればいいのでは?いいね。助かる。

1ヶ月半きっているので、今週末から色んなスーパーを巡って見ていきたいと思っています。

 

おわり。