イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

船便①到着。日本から運んできてよかったもの&そうでも無いもの

こんにちは。

日本に来る台風が大きすぎて恐怖&心配です。あめです。

 

こちら渡英して早くも一週間経とうとしています。

先日、8月に日本から送った船便①が到着しました。

待ち遠しかったもの、特にそうでもなかったもの、なんでこれ入れたんや的なもの、ありました。

書いていきます。

 

船便①に積んだものはこちらの記事で書きました。

2ヶ月も経つと何を入れたのか忘れてしまいますね。

あとは、夫の前任者の皆様から家具類や生活雑貨を頂いたりしたので必要無かったものもあります。

箇条書きでそれぞれ書いていこうかなと。

 

送って良かったもの

  • マキタ コードレス掃除機

コードレス掃除機を日本でずっと使っていたので、船便に積んでしまってからの掃除が億劫でした。

一度慣れてしまうとコードありの掃除機はもう使えません。前任者の方から頂いたダイソンのコードあり掃除機もありますが、普段はマキタオンリーになりそう。

 

イギリスの住宅は絨毯じきが多いのですが、バスルームやキッチンの床はタイルやフローリングです。

屈んで雑巾がけするのはしんどかったし、モップなどはこちらでも見かけましたがクイックルワイパー型のものは見なかった。

それに本家クイックルワイパーの吸着力は気に入っているので、絶対持っていきたくて替えシートも含め船便に入れておきました。マキタもだけど、バラせるので荷物にも入れやすかった。

 

  • コロコロと替えテープ

これもまだお店で見たことない。無印のコロコロとアルミポールを入れておきました。

 

  • ハンドクリーム

水仕事と乾燥と、日本との寒暖差で手がカサカサで指の関節のところはぱっくり割れました。

匂いがいいオサレなやつは全然効かないのでユースキンAのハンドクリームを使っています。

 

  • タオル

こちらでも買えますが品質は良くないと思う。ので船便で引き出しを大量に送るついでにタオルを詰めておきました。

スーツケースに入れられる数にも限りがあったので助かりました。

あとバスルームが2つあるので地味にたくさんいる。

 

  • プラスチックの小物入れ(100均や無印のもの)

細々した物の整理整頓に役に立ちます。

特に食品類は大量の日本食ストックと買いだめがあるのでカゴ型のものが大活躍。

オシャレだけど実用性が無いバスルームにも。

 

  • 室内用洗濯物干しラック

これは待ちわびていたもの!まずこちらは洗濯物を外に干すという文化では無いです。更に天気が基本悪く晴れたり雨降ったり一日の天気の変化も激しい感じがします。

届く前までは頂いたハンガーラックを使用していましたが、大量に干せないので専用ラックは必須ですね。

 

  • 大木製作所 ピンチハンガー

ピンチハンガーでもステンレスで出来たちょっと高くてオシャレなやつ。日用品がオシャレだとテンション上がります。丈夫だし絡みにくいのもいい。欠点は重いこと。

 

  • カラーボックス用収納ボックスやカゴ

前任者の方からカラーボックスを大量に頂きました。

住む家はガレージや階段下などに収納はあるものの収納家具は無いので助かります。

カラーボックスに大きさが合う収納ボックスはこれらの整理に役に立っています。

 

  • インスタントラーメン

この国のインスタントラーメンで高クオリティのものにまだ出会えていません。

大量に持ち込んだ方がいいです。船便①ではサッポロ一番塩ラーメンを入れましたがもっと入れればよかった。味噌も入れればよかった。

ちなみに出前一丁だけは何故か中華系スーパーで手に入る。

 

  • ふりかけ、炊き込みご飯の素、鮭フレーク、ごはんですよ等ご飯のお供

意外とお米が手に入ります。船便にも積みましたし、日本と変わらないペースで食べています。

ご飯のお供は手に入らないので大量に持ち込みましょう。私はごま塩食べるラー油も入れました。

 

  • 味噌

中華系スーパーで見かけましたが高いし安いと賞味期限切れてます。(マジで。)

味噌汁はほっとしますね。

一人暮らしの方にはインスタント味噌汁もおすすめ!

 

手軽だし色々な料理に使えます。

業務スーパーでビッグサイズを買い船便に入れておいたのと、小さいサイズをスーツケースにも詰めておきました。

 

  • シューズラック

こちらの家には備え付けの下駄箱的なものは無いし、玄関は狭いです。

一人暮らしの時に使っていた5段シューズラックを船便で運んでもらいましたが、夫も私も靴持ちなのであって良かったです。

普段あまり使わない靴は、服と一緒に収納した方が邪魔にならなくて良さそう。

 

こちらでは一箱1ポンドくらいです。高い。

日本と同じ感覚で買うと家計に大ダメージなので、日本から持ち込みましょう。

箱だと潰れちゃうのでビニール袋に入っているタイプがおすすめ。あとポケットティッシュもこちらには無い。

 

炊飯器は忘れませんが、この2つは意外と忘れる。

 

  • 包丁とピーラー

こちらでも買えますが切れ味のいいマイ包丁を持っていたので船便に。

2つとも無い生活は考えられないよね。

 

  • 菜箸

ふつうのお箸はなんとフライングタイガーで見かけましたよ!

菜箸は無いそうなのでスーツケースにも船便にも1個入れました。

 

  • 衣装ケース、引き出し

備え付けのクローゼットなどは無かったので、衣装ケースはあった方がいい!

畳むの面倒な人はハンガーラックと大量のハンガーをこちらで入手しても良さそう。

 

 

送らなくてよかったもの

  • 布団はさみ

外に布団干さない。

よっていらない。何故入れたのか。

 

  • 大量の麦茶パック

麦茶はこちらに無いので持ってきた方がいいにはいいのですが、こちらはもう冬の気候でなかなか麦茶という気分にはなれない。

また日本が懐かしくなってきた頃には役に立つかもしれません。賞味期限に注意しないとなぁ。

 

  • あまり使っていなかった服

念の為に引き出しを運ぶついでに中に入れておいたのですが、着ないものは着ないよね。

 

  • トイレットペーパー

一応船便に入れましたがもちろんこちらでも買えますし(若干高いけど)

収納がそんなに無いのでストックを置いておく場所がない。何事も過剰は良くないね。

 

  • ポンプボトル

既にこちらのボトルに慣れ始めていたので、いらなかった。

泡ポンプなんて使おうにも泡系ソープが見当たらないし。

あとこちらで詰め替え用のパックは見かけなかった。

 

  • 大型の家具類(個人的に)

大型の家具類なんかを置くと、部屋が狭く感じるので最低限がベスト。

物入れが増えると物も増やしちゃう気がするし。赴任生活は質素に行きたい。(旅行は除く)

 

  • 夫の服(個人的に)

夫は、単身赴任生活3ヶ月の間に結構な量の服を既に増やしておりました。

船便にも入れちゃったけどどうせ増やすなら要らなかったよね。

管理するのは私の仕事だし。

 

 

以上です。

待ちわびていた船便に要らんものが入っていたら、正直ガッカリするので、

本当に必要そうなものを詰めておけばいいなと思いました。

それに、現地調達でも全然暮らせる!

物価は高いけど、スーパーで生活に必要な物はだいたい揃うので、便利な暮らしを求めないなら身一つで渡英しても全然暮らせると思いますよ!

日本食も割と中華系スーパーで揃う。ただどうしても食べたいものは持ち込みましょう!

まだ渡英して数日なので、何ヶ月、何年も経つと考えは変わるかもしれません。

持ち込みたいものはその都度記事にしていこうかなと思います。

おわり。