イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

涼夏のスコットランド旅6日目

こんにちは。

好きな色は緑色。あめです。

 

スコットランド旅行6日目。

朝は荷物をまとめてエディンバラのホテルをチェックアウト。

夜は再びカレドニアンスリーパーなので、1泊分の荷物を背負って行動します。

スーツケースはホテルから自宅に郵送。

 

f:id:ato10cmno:20210826231015j:image
f:id:ato10cmno:20210826231009j:image

カラフルなお店が並ぶ通りに来ました。

f:id:ato10cmno:20210826231130j:image

この日の朝ご飯は『the elephant cafe』でいただきます。

ここは、ハリーポッターの作者、J・K・ローリングの行きつけのカフェだったらしく、ここで『ハリーポッター』を書いていたとも言われています。

象がテーマのようで、たくさんの象の置物が飾られていたり、ちょっとアジアンチックな内装になっていたりして面白いです。

メニューは至って普通。私はスモークサーモン+スクランブルエッグのトーストを食べました。ブレンドティを頼みましたが、美味しかったです。

グッズが売っていて、私はトートバッグを購入。

f:id:ato10cmno:20210826234359j:image

洗濯したのでシワシワだけど、こんな感じのコットンで薄手のトートバッグをスコットランド若い女子が持っていたのをよく見かけたので、イギリスの思い出作り兼ねて私も買ってみた。

f:id:ato10cmno:20210826235231j:image

店内にいる子どもたちに店員さんがバッヂを配ってくれた。

グッズとしても売られているもの。嬉しかったです。

 

f:id:ato10cmno:20210826235619j:image

ご飯の後はナショナルミュージアムに。

f:id:ato10cmno:20210826235651j:image

思ったより展示量が多く、見応えありました。

ただ、1泊分の荷物を背負っていたので途中から苦行だった(涙)

f:id:ato10cmno:20210826235852j:image
f:id:ato10cmno:20210826235856j:image
f:id:ato10cmno:20210826235859j:image

民族系の物から動物、機械、乗り物など色んなジャンルの物が飾ってあります。

 

f:id:ato10cmno:20210827000300j:image

この『ルイス島のチェス駒』マグネットはここで買ったもの。表情がユニークで面白かった。ハリーポッターにも出てきたもの。

 

お昼は『Witchery by castle』という所。

エディンバラ城の近くまで来ました。

f:id:ato10cmno:20210827001508j:image

私はこの旅でハマった『揚げニョッキ』を。

ムスメには前日よく食べていたムール貝を頼んだが、なんと半分くらい残された。

ここの料理も美味しかったです。

 

その後はエディンバラの先程のカラフルな街並みに戻り買い物したり雑貨等眺めたり。外観だけでなく売り物も可愛いお店が多くて、楽しかった。

f:id:ato10cmno:20210827003409j:image

可愛い靴下とヘアバンド。ヘアバンドも、元々欲しいと思いながらピンと来るものがなくて買わないでいた。これはボリューム感とか柄や色の優しい感じが良かった。ネットでこのブランドを見たが他にも可愛いものがあって欲しくなる。

f:id:ato10cmno:20210827003832j:image

ヘアバンド気になる方いたら、是非検索して見てほしい。

 

f:id:ato10cmno:20210827004820j:image

その後は『Scotch whiskey Experience』に。

これまでアサヒビール・沖縄のオリオンビールなどのお酒の工場見学に行ったことがあって、ここもそんな感じだと思っていたが、まず樽の形の乗り物に乗り込む。日本語のガイドに出来て、写真のおじ様がウィスキーの作り方を説明してくれます。謎にアトラクション感があって楽しかった。

その後は試飲。スコッチ・ウイスキーも地域ごとに味(風味?)の特性があるみたい。私はフルーツ系を選んだが、風味があっさり系のものはお酒の味がダイレクトに来るみたいで逆に飲みにくいみたい。逆にスモーキー系を選んだ方が飲みやすいみたいだ。私はお酒飲めないのであんまり違いは分からなさそうだけど…

f:id:ato10cmno:20210827005712j:image

かなり種類があるスコッチ・ウイスキー

ちなみに、試飲の際ムスメにはジュースを用意してくれました。飲んだことの無い風味のやつで飲んでくれなかったが。

 

夜ご飯はここのレストランで食べました。

f:id:ato10cmno:20210827010111j:image
f:id:ato10cmno:20210827010114j:image

魚とリゾットのメインのみ頼みました。美味しかった。

ムスメはサーモンとポテトのキッズメニューを頼んだが、メインは残す。アイスもちょっと残されたので私はお腹いっぱいに。

電車の時間が迫っていたので、急いで駅に行きます。

のでこの辺写真撮る余裕無かった。

駅にあるモリソンズとM&Sで買い物し、グラスゴー行きの電車に乗りこみます。

f:id:ato10cmno:20210827010913j:image

 

グラスゴーに着いたらカレドニアンスリーパーに乗りこみます。乗り場がなかなか決まらず駅員さんに聞いたら教えてくれたので急いで向かう。

帰りはスタンダードな2段ベッドの部屋です。

f:id:ato10cmno:20210827011153j:image

狭くて写真も撮りづらい

 

今回は10時半に乗り込んで出発が12時頃なので、それまで停車している事でお風呂など済ませやすかった。ムスメを先にお風呂に入れてベッドに突っ込んで、自分もシャワー。

出発まで起きていようかと思ったが疲れもあったのでベッドに入る。

ウトウトしてたら、電車が出発してました。

次が最終日。つづく。