イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

涼夏のスコットランド旅4日目

こんにちは。

味噌汁は合わせ味噌派のあめです。

スコットランド旅行4日目。

グラスゴーに2泊し、この日の夕方にエディンバラに移動する予定です。

この日はまず、チェックアウトしたホテルにスーツケースを預かってもらい、バスに乗って『People's palace』に。

ここにはちょっとした博物館とガーデンを見に行きました。

開館時間より早く到着したため、近くのモニュメントに行きました。

天気はあいにくだけど、遠くに公園のある大きな広場でした。

そうこうしているうちに開館したのでミュージアムへ。

グラスゴーの人々の生活?なんかを紹介している感じの博物館でした。コンパクトです。

しかし、見たかったガーデンとミュージアムショップは開いていませんでした。ガーデンはググッた写真を見る限り良い感じだったので見たかったなぁ。

しかも近くの予約していたお店はランチの時間が遅めで早めにお昼を食べる予定が叶わず、街をぶらつくことに。

それならホテルの近くに戻って異様な見た目がインパクトのあったラーメン屋に行かないか?となりました。

それが『Maki and Ramen』。

あとから知ったけどそこはスコットランドに何店舗かあるチェーン店。

美味しかった!!

私は『Hell Ramen』なる味噌ベースの辛いラーメンを頼んでみた。麺がやわやわじゃないし、チャーシューに臭みがないし、ちゃんと美味いラーメン。日本で売ってても遜色ないかも。しかも辛いラーメンってこちらであんまり売ってないから嬉しい。

ムスメに巻き寿司を多めに頼んで、夫の豚骨ラーメンとシェアして食べさせたところ、巻き寿司完食&ラーメンもおかわりするというこの旅一番の食べっぷりを見せてくれました。

是非イングランドにも進出してくれ。

ご飯の後は『Glasgow Cathedral』に。

雨が降ってきて、冷えます。

ヨーロッパ行くと教会や大聖堂を見すぎて目が慣れてきてしまうが…ここも素敵でした。コロナの影響で売店や地下の方など一部入れなくなっていて残念だった。

大聖堂を見たあとは市街地に戻りお買い物や街をブラブラ。

実は3日目に買うかどうかをかなり迷ったマグカップがあり、迷った末に買うことに。

このインパクト、買ってよかった。まぁ『Paperchase』のやつだからスコットランドじゃなくてもお店あるしネットでも買えるんだけどね。

このシリーズのメガネケースも迷った。文房具のお店だけどラッピング用品やこういうのも売っててどれも可愛いのでおすすめです。

さて、時間になったのでホテルに預けたスーツケースを引き取り、電車でエディンバラに移動。

ホテルにチェックインし、こちらの『Badger&Co』で夜ご飯です。

私は軽めが良かったのでサラダっぽいものを。

ムスメに頼んだやつをやっぱり残したので(昼食べ過ぎたからな)ちょうど良かった…

この旅で初めて食べたスコットランド名物『ハギス』でございます。

しっかりした味で臭みは感じなくて意外と美味しかった。シシャモの内蔵みたいな塩っぱさと味だった。

ちなみにエディンバラで泊まったホテルのプランには朝食を付けていないので、帰りに近くのモリソンズでお買い物してからホテルに戻ってお風呂はいって寝ました。

おやすみなさい。