イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

『ハリー・ポッターと呪いの子』を見てきた。

こんにちは。

映画を全部見て(ファンタビはまだ)スタジオツアーとUSJに行った程度にハリー・ポッターファンのあめです。

 

更新がご無沙汰しておりました。ネタはあったけどなかなか書く時間取れずで。まぁゲームとYouTubeにハマってたせい。

 

2月にロンドンに行ってきました。目的は観劇。作品名はこの日記のタイトルの通り、『ハリー・ポッターと呪いの子』でございます。

もちろん全編英語の劇なので、さっくりとあらすじを調べたり今までのシリーズを解説してくれる動画を見たりして挑みました。

主にYouTubeの解説系の動画が良かったです。

原作版がKindle Unlimitedで見れるようになったので挑戦してみましたが、久々の活字はハードルが高く断念。ちょうどハリーが初めてホウキの授業受けてたところで読むのを止めちゃった。

 

この劇なんと2部作で、私たちは1日で全て観劇したのですが昼の1時から夜の9時まで、かかりました。(途中3時間程度時間を挟みます)

ムスメは内容もよく分かっていなかったし長かったので途中で飽きていましたが、途中の仕掛けなど凝っていてそこは面白がっていました。

子供を連れていくなら10歳前後くらいからがやっぱりベストなのかなと思います。

 

劇の内容や詳しいストーリーは、やっぱり観てすぐには理解出来ず、ホテルに帰ってきてからあらすじのネタバレを調べてやっと理解出来た。でそこで初めてストーリーの面白さも理解出来ました。

ストーリーがざっくりとしか理解出来なくても、面白かったところがたくさん。

例えば場面転換の時にただセットを運ぶだけでなく魔法のようにセットがはけていくようなある『動き』とか、映画ではCGとか大掛かりなセットで工夫して作っていた場面を演劇だとどう表現するかとか。

劇を見る前は、映画であんな偉いお金をかけてそうな凄い表現してたのに舞台だとショボくならん?と思っていた。

けどちゃんと演劇に落とし込まれているというか、舞台でしか出来ない見せ方があってすごく面白かったです。

舞台にも色んな仕掛けがあったし、2階3階のお客さんも楽しめるような工夫があってそこも良かった。

映画を全部見た人には分かるシーンがもちろんたくさんあって、『あ、この場面!あ、この人も出てくるんだ?!あ、ここがこうなったらこうなるんだ面白いな』というのがところどころにあって良かった。

やっぱり映画を見ておくといいと思う。あのシーンが出てくると、やっぱりエモい(エモい言いたいだけ)

 

あと映画のキャストの印象が強くてそこも、違う人が演じて違和感が無いか?なども気になっていたけれどそんなことは全然無く。

日本でも話題になっていたが、ハーマイオニー役が黒人の女優さんだったんだけど、映画とは別作品だし、最初は正直びっくりしたけど台詞を必死に聞いているうちにほとんど違和感無く見ていました。時々お客さんがみんな笑っていて自分は台詞の理解が追いつけずちょっと悔しかったけど、そんな感じですごく魅力的に皆さんが演じていたのがとても良かったよ。

日本でも舞台化が決定しているみたいだから、いつか観にいけたら行ってみたいな。

 

と、ネタバレ無しに感想を書いてみたのでほとんど伝わっていない気がする。がたまには観劇も良いではないか。と思えるほどに思いの外感動したのでした。

 

おまけ①

f:id:ato10cmno:20220306092823j:image

今回、ロンドン旅行ではいつも使うホテルが改装中なので違うホテルを夫が手配。

パディントンからしばらく歩くとある、この形の家が並んだ通り、実はこの建物ホテルです。

ドアに入るとすぐ小さな受付があり、奥にいくつか客室があって、広さもそこそこ(水回りはめっちゃコンパクトだが)、ベッドなんてダブル一つとシングル2つもあった。

ご飯は一切ついていないがその分お安くて2泊で50£いかないという超お安いホテルでした。

あっ、でもその代わりにドライヤーは壊れていたから髪は自然乾燥だったよ。次にもし泊まるならドライヤー持ってこよう。

でもアメニティは最低限揃っているしシーツやタオルも一日ごとに変えてくれて、お湯もしっかり出たからめっちゃコスパいい

こっち来てからホテルに対するハードルがどんどん下がっていってる気がする

 

朝ごはんはハロッズのサンドイッチや、パディントン駅にM&Sなどのスーパーがあるのでホテルに戻る前にそこで買い込んで次の日の朝食べたりしていました。

 

おまけ②

f:id:ato10cmno:20220306093600j:image

去年の年末に実はバルセロナに行った。そこでスペイン版パブの『タパス』にハマり、ハリーポッターの演劇の1部と2部の合間に近くのお店へ。

各種ドリンクやお酒はもちろん、主にスパニッシュオムレツやパエリアが食べられる。他にも写真みたいなジャガイモとタコのおつまみみたいなやつが美味しかった。

値段も結構安く抑えられるので、またどっかに行った時は一食だけでもタパスにしたい。

てかバルセロナ行ったことも書きたかったけどもう今更感があるなぁ…。

 

 

おわり。