イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

フランス ディズニーパリ&市内観光 最終回

こんにちは。

パリのストライキまだまだ続いているそうで。再開して欲しいものですね。

 

さて、パリ旅行最終日です。

この日も早起きして、ホテルを出ました。

近所の薬局(緑の十字架のお店。市内によくあります)にお邪魔して、安いビオデルマを発見。

f:id:ato10cmno:20200121214422j:image

2個セットで16.99€だったかな?

ちなみにイギリスのBOOTSでこれより一回り小さいボトルで1本11£だったかと。かなり安くなってたので買えてよかった。

隣のWELEDAのシャワークリームはカゴにどっさり売られていて、見たこと無かったのでついでに買いました。

ツルッと洗えて気持ち良かったです。

 

今日は新婚旅行でも行ったことがなかったパリ市内のスポット「モンマルトルの丘」に。

いかにも観光客向けのお土産屋さんが並んでThe観光地って場所でワクワクしました。

教会の中ではミサが行われていて、見学させてもらいました。

腰がまだ痛かったので丘を登るのはしんどかったけど見に行って良かった場所。

 

ひととおり見たあと、丘を下って北駅の周辺まで歩いていき、駅のお店をブラブラしたりまた薬局に寄ってみたり、卸売市場を見つけたのでそこに寄ってみたりしました。

お昼も卸売市場で食べようとしたけど注文が複雑そうだったので移動してホテルの向かいにあった中華料理屋?さんへ。

f:id:ato10cmno:20200121215338j:image

あっさりしたラーメンと餃子、夫は焼きそばを頂きました。

内装がオシャレで女性だけでも入りやすいお店かも。

 

ゆっくり食事したあとホテルに戻り、預けていた荷物を受け取って暫し待ちます。

予め手配してくれたタクシーに乗り込みました。

今回は大きめのバンに3組ほど乗り合わせで空港に行きます。

ホテルから3組目を拾いつつ大きな道路まで出るのに一苦労。

大きな道路に出たら渋滞で進まず。

f:id:ato10cmno:20200121220009j:image

これがどこまでも続いていました。ヤバい。

 

やっとの思いで空港に到着。

先に荷物を預けて手荷物検査まで進み、搭乗口近くのカフェで晩ご飯。

時間が余ったので免税店でゆっくりお買い物。

コスメ買うかかなり迷ったけど止め。値段が安くてかなり魅力的でした。

 

飛行機がバーミンガム空港に着き、車で自宅まで戻り旅が終わりました。

 

28日はゆっくりしながらロンドン旅行の準備、29,30でまた旅です。忙しい年末でした。

もうちょこっと書いていきたいと思います。

つづく。