イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

年末ロンドン旅行 ①

こんにちは。

チューリップの花束をTescoで買いました。あめです。

さて、ホリデーにフランスに旅行した私たち。

帰って1日休んでから、ロンドンへも行きました。

フランスの疲れもあったのでゆっくりした旅行になりました。短いですが書いていきたいと思います。

ロンドンへは車で。泊まるホテルも前のロンドン旅行で使ったホテルと同じところ。

車を停めさせてもらえるので、歩いて最寄り駅まで。

地下鉄に乗り、30分ほどで到着。

今回はグリニッジにやって来ました。

大きな船の展示(カティ・サーク)があったり、小さなマーケットなどがあり趣がある街です。

まずは、お腹が空いたので『PIE&MASH』

と大きく描かれたお店に。

こちらは有名なところのようで「グリニッジ グルメ」で検索するとすぐ出てきた。

出来たてのパイが食べられるお店で、しかもひとつ4,5£くらいとリーズナブル。ドリンクも安い。

私も夫も牛肉のパイを注文したがチキンパイも美味しそうだったなー。

出来たてアツアツの料理が安く食べられるお店は貴重なので嬉しかった。

パイは見た目より優しい味で、備え付けの胡椒を掛けてちょうどいいお味。子供にも食べさせやすかった。

お昼が終わったらマーケットをブラブラしつつ市街地を抜けていよいよ天文台の方へ向かいました。

広い公園を抜けたら坂を登って、到着。

結構坂が急なので、娘は夫が抱っこして登りました。ベビーカーが必要だね。

天文台の中を観光して(時計がたくさんあった)一緒に立ってたプラネタリウムも見たかったけど別料金だったので諦め、

坂を下りて市街地に戻りました。

海洋博物館のチケットも夫が買ってくれていたのですが、特別展の方を取って居たようでせっかくだから特別展を観覧。

月がテーマでした。子供にはちょっと難しかったかも。

この後予定が特に無かったんだけど、電車で通る途中に大きなショッピングモールらしきところがあったのでそこに寄ることに。

「カナダスクエア」ってところでした。特に買うものは無かったけどブラブラ。

Waitroseで買い物して、夜はハンバーガーを食べてホテルに戻りました。

パリから戻ってきたばかりだったので、地下鉄がちゃんと動いて電車が時間通り来ることにやたら感動してたなぁ…