イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

涼夏のスコットランド旅1日目

こんにちは。

乗り鉄あめです。

先週、一週間のスコットランド旅行をしてきました。

私も夫も2度のコロナ予防接種を受けましたが、感染に気をつけて行ってきました。

私たち家族が住んでいるのはイングランドなので、スコットランドへの車移動はかなり大変です。

今回は、私の希望もあり電車で移動しました。

詳しくは後ほど。

まずは、地元の駅からロンドンに移動しました。

自宅からタクシーで駅まで行き、乗車。

新婚旅行で私と夫は電車旅をしたので、ヨーロッパの電車に乗るのはこれが初めてではない。

なので電車に乗る時はチェックインが必要なことは知っていたが、この駅には改札も無ければ駅員さんがチケットをチェックする様子が無かった。

その場にいたおば様に夫が訪ねたら、到着駅で確認してくれるとのことで安心しました。

電車では2時間過ごしました。

夫がムスメ用にお絵描きセットを用意してくれたので、なんとか時間が潰せた。

到着したのは『パディントン駅』。

そこから地下鉄で移動し、まずはヴィクトリアパークという大きい公園に。

ここでは日曜日限定のマーケットが開かれていて、ブランチをここで取っておこうかという目的ともう1つ、

宇多田ヒカルさんの『One last kiss』というシンエヴァの曲のMVが撮影されているのがここだったので、せっかくイギリスに住んでるんだし行っとこうかというミーハー根性です。

この池が出てきました。

池には鳩や水鳥がいてムスメも楽しそうでした。公園もあり、思ったより時間が経過。

続いて『キングス・クロス駅』に。

こちらはハリーポッターに出てきた『9と3/4番線』のある駅ですね。

もちろん写真撮影。

ちゃんと並ぶところが作られていて、しかも時間になるとこのカートも撤去される事を知りました。カメラマンもいます。

しかし新しく綺麗な駅舎にいきなりこれがあるので正直ムードは無かった。

そして隣はグッズショップ。

イギリスのあちこちにハリーポッターのグッズショップはある。が、このお店は今まで見たことが無いグッズが多くて見ていて楽しかったです。コスメなんかもあった。面白い。

マフラーのキーホルダーとラブポーションのキーホルダーを購入。

何故ハッフルパフなのか。自分が組み分けされるならココかなぁと思ったので…。

ちなみに夫は絶対スリザリンだと思う(ひどい)。ムスメはどうだろう。ハッフルパフかな。

キングス・クロス駅周辺を散策。

こちらは『セント・パンクラス駅』。キングス・クロス駅より人が少なくて落ち着くのでしばしここで休憩。

ヴィクトリアパークマーケットで買ったキャロットケーキ。一度地元で食べたことがあって気に入ったので買ったが、これは家で紅茶と食べるヤツや。甘くてずっしり。

その後地下街にFortnum& Masonがあったのでそこでお買い物。

さらに、夫の希望で水上マーケットを見に行く事に。駅から歩いて10分。

この中へは夫のみ行きました。本屋さんらしい。

また10分ほど歩きキングス・クロス駅に戻りWASABIでお寿司弁当を購入。

そして駅構内にあるパブで夜ご飯です。

キャロットケーキがあとを引いていたので、私はナチョスを選んだが結構ボリュームありました。でも肉とか頼まなくて正解。

次は『Euston駅』に移動。

ここも近くのM&Sとかで買い物して、周辺ぶらつきながら暇つぶし。

いい感じに夜になり、駅構内へ。

電車の出発ホームが決まらずヤキモキしながらなんとかホームにたどり着きました。

この日の夜はこちらの夜行列車『カレドニアン・スリーパー』で寝ながらスコットランドまで移動。

搭乗手続きを済ませて、部屋に入ります。

行きはダブルベッドの特別室みたいなとこ。

部屋にはトイレもシャワーもついてます。

横にシャワー、このベンチを上げるとおトイレが現れます。ちゃんと水洗。工夫してなんとかシャワーを浴びるが、当然ドライヤーは無いので自然乾燥。

タオル、アメニティは用意されてます。揺れながらシャワー浴びたり歯磨きしたり、とにかく新鮮で楽しかった。

んで3人ダブルベッドにぎゅうぎゅうになりこの日は寝たのでした。