イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

涼夏のスコットランド旅5日目

こんにちは。

 

スコットランド旅行5日目です。

4日目にグラスゴーからエディンバラに移動してきました。

 

この日はまず、『Camera opscura』というトリックアートの展示みたいなミュージアムに。エディンバラ城の隣なので、お城に行くために階段を登ります。(バスも一応あるよ。)

 

f:id:ato10cmno:20210823232659j:image

綺麗だし写真の撮りがいがある。子供にもウケがいい展示で、狭い展示のため荷物を預かってもらえたりと良い所でした。

f:id:ato10cmno:20210823233131j:image
f:id:ato10cmno:20210823233123j:image
f:id:ato10cmno:20210823233127j:image

ムスメの中指は絆創膏の貼りすぎによる肌荒れ。旅行中包帯を巻いて触らせないようにしていたら綺麗に治りました🙂

 

この展示は建物の階段を上りながら見ていく感じで、屋上は見晴らしが良かったです。

f:id:ato10cmno:20210823233819j:image

 

その後はエディンバラ城に。

f:id:ato10cmno:20210823234320j:image

この日も天気はこんな感じでした。

f:id:ato10cmno:20210823234901j:image
f:id:ato10cmno:20210823234905j:image

お昼1時に大砲を打ってくれる?(音だけ?)サービスもあり楽しかった。

 

見終わったら遅めのお昼。城をおります。

f:id:ato10cmno:20210824000359j:image

中の雰囲気もとてもオシャレ。価格帯は高めです。

私はどうしても食べたかったので『Scallop(ホタテ)』を頼んだけどとても少なくて高かったのでしっかり食べたいならサンドイッチ系がいいと思う。夫の頼んだサンドイッチはボリューミーで美味しかった。

でも久々のホタテはぷりっぷりで美味しかった。バター焼きっぽかった。

 

その後はエディンバラの街をブラブラしてお買い物したり。

ちょっと疲れが出てきたので早めにホテルに戻り一息ついたりしました。

 

f:id:ato10cmno:20210824003402j:image
f:id:ato10cmno:20210824003358j:image

夜は『Forage&Chatter』というお店に。日本人旅行者にも人気のあるお店のようです。

前菜は多分野菜の?カルパッチョ。メインはお魚とムール貝(スカラップから海鮮にハマったようだ。)

夫と私で前菜・メインを頼み、ムスメに取り分ける形をとったがこの日はあまり食べなかった。ムラがあって食事選びはこの旅の課題だったなぁ…

太陽はまだ出ていたけど時間が遅くなっていたので、ホテルに戻っておやすみ。

 

つづく。