イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

芋煮が食べたくて。

こんにちは。

和食大好きなあめです。

 

最近ふと食べたくて仕方なくなったものが『芋煮』。山形とかの郷土料理らしいのですが、日本にいた時に、実家と義実家から大量の里芋を貰って。消費に困って作ってみたところ美味しかったので、自分のレパートリーになっていました。

イギリスでは里芋もコンニャクも牛肉の薄切りも手に入らない。けど食べたい。ということで、イギリスで手に入る食材を代用品として作ってみたのがこちら。

f:id:ato10cmno:20200228233425j:image

里芋→ジャガイモ

ネギ→そのまま

牛薄切り肉→アンスモークベーコン(バラ)

キノコ→マッシュルーム(これしかないからね…)

あと、糸こんにゃくの代わりに春雨を入れてみました。

味付けは本場のレシピと一緒。みりんや酒がない場合は白ワインが使えます。

お肉は牛ひき肉もあったけど、程よい脂が欲しかったのでベーコンにしてみました。

f:id:ato10cmno:20200228233816j:image

芋煮のお供に、スーパーで珍しく手に入ったサバを味噌煮にしてみました。(写真なし)

このサバ、日本よりは小さめ。臭みがなく脂がのってたので、塩焼きでも美味しいだろうな。

代用和食、面白いのでまた何か作ってみたいな。

おわり。