イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

ロンドン旅行してきた。

咳止めシロップが効かないあめです。

 

先週末、ロンドンへ行ってきました。

目的は日本大使館への手続きと、日本食巡り、観光。

新婚旅行で一度ロンドンに来たことはありますが、今回は1か月弱イギリスに滞在している立場。旅行とは違う見方でロンドンを旅してきました。

 

まずは1日目。

朝8時過ぎに家を出発して、車でロンドンを目指しました。

途中で寄ったTESCOのコンビニで、咳が止まらない私に夫が咳止めシロップを買ってくれました。

f:id:ato10cmno:20191105205211j:image

旅行中はお世話になりました。

でもあんまり効かなかったけどね。

 

ロンドン郊外のホテルに車を停めさせてもらい最寄りの地下鉄駅から中心部へ出発。

日本大使館へ。

 

ついでに衛兵交代式見れるかと思ったら時間が無くなってしまった。

新婚旅行でも見ていないので見たかったな。

 

大使館では運転免許と選挙権の手続きを。

どうでもいいけど大使館のトイレにウォシュレットついてたよ。羨ましい。

 

その後はお昼ご飯!

近くの金田屋に。

f:id:ato10cmno:20191105210422j:image

1ヵ月ぶりのラーメン。

TONKOTSU-Xとやらを注文。10.9£くらい。

キクラゲ乗ってて、紅しょうがと高菜がトッピングできて、本格的な博多とんこつラーメンだった。

美味しかった~。

 

その後は近くにある辻利に。

f:id:ato10cmno:20191105210921j:image

こちらも久々の抹茶アイス。

娘にはお団子を頼んだけど、抹茶アイスの方が好きなようでたくさん奪われた。

下はあんこ。他のパフェも食べてみたかったがまぁ外食はそこそこ高いのでケチになっちゃう。

 

ジャパンセンターにもちらっと立ち寄り。

多くの人で賑わっていた。

日本の調味料や食材、お菓子や野菜にお弁当まで売っていた。

がどれもやっぱり高いよね…醤油が6£とか…

地元で見つけられなかった片栗粉(Potatostarch)を購入。

ところがその後立ち寄ったHolland&Barrettでも片栗粉発見。しかも2個買うと安い。

って事で今家に3袋も片栗粉がある…。

 

その後は街をブラブラ。

f:id:ato10cmno:20191105214341j:image

ハリーポッターの小物デザインをしている方のギャラリー?らしい。

百味ビーンズとかカエルチョコの外箱とか。

狭いけど楽しかった。お土産のショップも素敵なものばかり。

 

写真は無いが日本の刃物屋さんも見つけた。

業務用からセラミックの包丁まで売ってた。お店にいた日本人の店員さんに娘を可愛がっていただいたお礼も兼ねて、ちょうど欲しかったフルーツナイフを購入。

 

f:id:ato10cmno:20191105212755j:image

ミレニアムブリッジからタワーブリッジを望み、

テート・モダンのミュージアムショップで娘に絵本を買いました。

 

その後水上バスで移動。

さっき行ったジャパンセンターの辺りまで戻って晩ご飯にお寿司を買ってホテルに戻ってきました。

 

f:id:ato10cmno:20191105213551j:image

これも久しぶりのお寿司。

ちゃんと醤油もワサビもガリも入ってる!

お箸はレジにあるので持って帰らないと手で食べることになるから注意。

娘はナマモノをまだ食べたことがないので、ベジタブル寿司を。いい食べっぷりでした。

 

つづく。