イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

子供とのお風呂。やり方を変えてみた。

こんにちは。

温泉や湯船がそろそろ恋しくなってきたあめです。

 

イギリスの我が家には、シャワールームとユニットバスがあります。

主寝室(夫の部屋)に付いているシャワールームは夫が主に使うことが多いですが、渡英したての頃は子供とシャワールームでお風呂していたこともありました。

狭いので途中からユニットバスに変更。私と娘の寝室からもアクセスがいいので、ほとんどここで体を洗うようになりました。

 

今までは私と娘と両方服を脱いで湯船に入って、栓を閉めてお湯を溜めつつ先に私が洗い、その後娘を洗い、栓を抜いて出るという流れでした。

同時なので楽だけど、片方洗っている間にもう片方が冷えるかなと思いました。

風邪スパイラルに陥っているし、先週からは胃腸風邪に私と夫がかかり、お腹を下していたのでその日の夜は先に娘を入れてから私が入ることにしました。

 

2人で歯磨きをしてからスタート。

先に娘を脱がせ、私は服を着たまま洗い、体を拭いてパジャマを着せて髪を乾かし、そのあと私ひとりで入りました。

私が入っている間、夫が見るかバスルームのドアを開けてその辺で娘を遊ばせるかしようとしたのですが娘は1人で布団に入って絵本を朗読。(ひらがな読めるようになりました)

お風呂から出たらなんと、セルフねんね!!

その後私も布団に入りました。

もしかしたらこの方が楽なんじゃ…?と思い、次の日から別々風呂を試してみています。

 

メリット

  • お互いの身体が冷えない
  • 娘だけ早く寝かせられる
  • お風呂が広く使える
  • 運が良ければ寝かしつけが不要
  • 私が1人で風呂に入れるので無駄毛処理やトリートメントなどが出来る

 

デメリット

  • 時間がかかる
  • 服を着たまま娘を洗う時に服の袖やユニットバスの床が濡れる

 

とまぁメリットの方が多いし、まだ寝室は分けられないけどせめて寝かしつけからは卒業して欲しいと思っていたところなので、この日から別々風呂を続けています。

あとはナーサリーの日の早起きが苦手なので、寝る時間をどんどん早くずらしていって早起き得意な子になってくれたらなと思っています。

 

おわり。